初日 最新 目次 MAIL


なんのことやら(くすくす)

MAIL

2004年11月02日(火)
とてもヲタとは思えない休日(にっこり)

あらためましてこんばんは、予告通りフィレンツェ展に行ってきた雪デスv

いえーいっ!(勝者の叫び、みたいな感じで/笑)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。
きょうはオシゴトに行くのと同じ時間に家を出ました^^(いいテンションだ!)
で、上野駅から上野公園へ。
「おらおらおらー!この時間に上野公園来てるよわたし!どうよ、人通りも少ないじゃねーのよ(にやっ)
きょうこそワタシが勝者になってやる!」
なぞと、よくわからないことをココロに誓いながら、都美術館まで歩くわたし〜。
秋晴れ、澄んだ空気、鳥のさえずり…などを堪能しようともせず、一心不乱に両足を動かしていましたさ。
だって混んでいる美術館なんて絶対ヤですもんっ!(ダダこねすぎ;)

で。
上野駅から都美術館までって、けっこうなキョリがあるんですよね〜。
この涼しいのに汗までかきながら、がんばって歩きました〜。
そして「そうよここを曲がれば都美術館よ〜ほほほ〜今回はわたしの勝ちね〜(ご満悦)」
と思える場所までたどりついた、その時。
な〜んか、周囲、人口密度が増えてきているんですよ。
みなさん、足早にぞろぞろと、わたしと同じ方向に歩くんですよ。
「…も…もうれつにヤな予感がするんデスケド…(凹)」
わたしも負けずに歩く歩く。場合によっては追い抜いたりもしてました(笑)
でも、その周囲のひとたちも、歩く速さがみょうにせかせか…。
「まさか、いつかの大英博物館展みたいに、すでに行列モードですか…?(ガクゼン)」
顔を青く(たぶん)させながら、一生懸命歩くわたし、とうとう美術館の階段まで到着!

と思ったら。

周囲のみなさん、階段を下りずに、そのまままっすぐ国立博物館方面に歩いていってしまいました。
なにやら、バイオリンを持っているワカモノが多かったような気が。
って。
…もしかして、わたしが競うように歩いていた相手(複数)って、芸大生…?(@@)
…_| ̄|○ili(ムダな体力を使ってしもーた…;)
(いちおう注:芸大、都美術館のすぐ近くにあるのでした)

気を取り直して、
「うわー、天下の(?)芸大生とイッショに歩いちゃったよう///」
とちょっと照れながら(ナゼ^^;)、都美術館へ〜。
きょうから日展だったのですね〜。美術館、妙に活気づいていて&舞台裏なども見ることができて
オモシロかったです。
(初日は開場が正午からだそうで、日展コーナーだけ、準備の真っ最中だったのでした)
なにやら、オエライサンが来るような雰囲気で、警備のヒトとかピリピリしてましたわ。

でも日展はよくわからないもーん、わたしの目的は別だもーん。
という感じに、さっさと「フィレンツェ展」に入場いたしました〜♪

わ〜い、会場、ガラガラのスキスキ!やったねわたし!(ゴキゲン)
もう、今度から、美術館は朝イチに決定〜。
ちなみに入場したのは9時10分くらいでした(にっこり)
(だから芸大生たち、速足だったのですね…/いまさら納得/遅刻するかどうかの瀬戸際だったとか…?)

さて。
というわけで、「フィレンツェ展」、ゆったり見てまいりました〜^^
今回、「絵画」「彫刻」「建築」「金工」「織物」「医学・科学」に分けての展示となっておりました。
細工物スキーなわたし、「金工」に、ときめきまくり〜v

…ラピスラズリの塊をそのまま掘り起こした水差しがありまして(表現間違っていたらスミマセン)、
毎回お約束の「これわたしのだよね?ね?どうしてこんなところに展示されてるの?おっかしいなぁ」
と電波を飛ばしまくってきました(あいたたた)(だ〜ってとてもキレイだったんだもーん)

あとは紋章関連(彫刻、建築、織物、などにありましたかね/記憶が…;)にもうっとりでした。
そんなわけで、すでにバレバレかもですが、わりとヨーロッパかぶれなわたしでゴザイマス^^;

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

ああ満足だ、な感じに美術館を出ると、今度はユウジン宅へGO〜。
地下鉄に乗って、ユウジン宅を襲撃しました。
「お昼はケンタがいい」というご要望があったので、チキンフィレサンドのセットをおみやげ〜^^
お昼食べてまったりしながら、いろいろお話ししたり、イッショに日用品の買い物に出たりいたしました。

で、3時からは別の約束があったので、さようならして上野にトンボガエリ。
マダムと兄サマ(笑)と、3人で、わりとダイジなお話しなぞをいたしました。
三者会談(^^;)が終わり、さ〜てオカイモノだ!と、マルイへGO!
コート(薄手のと真冬用)が欲しかったのですけど、あんまりツボなのはなかったので、代わりに(?)
セーターを一枚ゲットして、ここでようやくご帰還、でした。

しかし…きょう一日で、どのくらい歩いたのでしょうか;
つっかれたー(ぐったり)
でもたのしかったので、いっか(ゴキゲン)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

で。
めずらしく丸一日、一般人(この場合は非ヲタというイミ)っぽく過ごしたわたし、ふと気づいたのですが。
たしか火曜日って、夜18時半から、要チェックな番組、なかったっけぇ〜?アーン?

…_| ̄|○ili

残念!←笑