最近の小学生の間ではそうなってるようですな。それで最近の学力がどうのこうのといってますが・・・うーん。都市部の子供ほど天動説で、その理由が「自然とふれあってないから」ってオイオイ。関係ねーよ、多分。最近のガキの自己中心っぷりがそこまできたんじゃねーのとオヤジっぽい無責任発言もしてみたり。
確かにまあ、こぺるにくすな展開によって最近は地動説ということになってますが、地球の上で暮らしているからには、天動説になってしまうのは当たり前っちゃあ当たり前ですからね。やっぱ我々の主観の上では天動説ですからね。普通に暮らしていれば天動説で事足りるんだから天文やる人がだけが地動説って知ってりゃいいんじゃね?また無責任発言してみたり。
つーかですね。もしも天動説はいけないっていうならですね、いろいろ発禁にしなければいけにゃい歌とかあるとおもうんですよ。
遠き山に日はおちて・・・発禁、ならびに放送禁止。
あーたらしい朝が来た・・・朝が来たという発想は天動説的でいけません。「新しい朝に来た」に変更しましょう。
太陽、カモーン!!・・・とっくに終わってるけど放送禁止、西田敏行は処刑。
西から上ったお日様が・・・放送禁止。
うーん・・・コレ以外にも大量にあるよなあ。よくもこんなものを放置しておいて今頃天動説なんかぶっこけるもんだよなあ。
まあ、天文学的に知識がなくなっちゃったお子様には、コレを大量に投与して余計な天文学知識を大量に仕入れて欲しいもんですな。しかも最近のガキには車田イズムはある意味とんでもない劇薬になるかもしれませんし。うーむ悪くない、悪くはない。(・・・しかし先生のサイトのオープニングフラッシュはやりすぎだとおもいます。)
|