浅間日記

2011年01月25日(火) 無視される駅

都内での長丁場の会議に出かける。
地下鉄に乗ろうと切符売り場へ向かった時、奇妙な表示に目が留まった。

それは運賃表で、路線図の駅ごとに運賃が表示されている、
切符売り場にはごく当たり前のものなのだけれど、
奇妙なのは、一部の駅について、金額表示が空欄になっている。

みると、壁に一枚の張り紙があって、何かその理由が書かれている。
文言を書き写してくればよかったといささか悔やまれるが、
要するに、推奨ルートでないものは料金表示をしていない、ということだ。
詳細は駅員にお問い合わせ下さい、とある。



よくわからない。
誰にとって、どういう観点からの推奨ルートなのか。
何らかの理由のもとに推奨したいルートがあるとしても、
運賃情報という、運輸業務のベースみたいな情報を提供しないのは、
どうしてなのだろう。



路線図の中にちりばめられた、空白の駅は不気味である。
クラスメイトにある日突然無視され始める、というのにも似ている。

いったい何が気に入らなかったのだろうか。

それとも、気味悪く思うのはひょっこり都心に現れた自分だけで、
日常的に改札を通り抜ける大勢の人達は、もしかしたら事情を知っているのだろうか。

2009年01月25日(日) 危機と免疫
2007年01月25日(木) 
2006年01月25日(水) 
2004年01月25日(日) 国民総ガス抜き表現者


 < 過去   INDEX  未来 >


ipa [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加