浅間日記

2009年09月30日(水)

十代前半、といえば竹馬の友というには少し年齢がいっているかもしれない。
まあでもしかし、そんな幼なじみの一種のようなTちゃんから、
久しぶりに連絡が入る。

旧姓にもどりました、中目黒で犬と暮らしています。

深夜に受け取るメールにしては、ちょっとヘビーだ。
否、深夜に受け取ったからこそ、ヘビーな本質が丸出しになる。
彼女の帰し方行く末を思う。



私の誕生日が近づいて、Hはやけに張り切っている。
もうずっと、Hがこの時期に日本にいるのは数年に一度だ。

プレゼントは何がほしいのか、食事は何がいいのかと、問い合わせが相次ぐ。

特段ほしいものは無いし食事も普通でいい、と言うと、
張り合いがないと文句を言われる。Aも、そうだよ派手にやろうと後ろで言う。
あんまりうるさいから、それじゃ豪邸でも買ってくれ、とやっつけておく。



何にもいらない、これ以上は。

家族と楽しく一緒にいられて、みな元気で子どもは健やかに成長し、
とにもかくにも生活が成り立っているのだから、本当にもう何もいらない。

人がいとも簡単に孤独におちいる現代社会で、自分は極めて贅沢に幸福に人生を生きていて、誕生日だって迎えることができる。

だからもう、これしか要らないし、これだけは絶対に失いたくない。

2007年09月30日(日) 
2006年09月30日(土) 贅沢な祭信頼の明日
2005年09月30日(金) 毒入り林檎パイ
2004年09月30日(木) 日記の初日観察日記


 < 過去   INDEX  未来 >


ipa [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加