浅間日記

2009年06月26日(金) 誰よりも怒り、唯一許容する

熱を出しているYの周りで騒ぐAを強く叱ったら、しょぼくれて出て行った。
向こうの部屋で、どうしたら母に許してもらえるかとHに相談している。

「責任をとることだね」
「どうやって責任をとればいいのか」
「やってしまった間違いから逃げないことだね」

他人事を親心でコーティングすると、まあこんなにカッコいいことが言えるのである。

冗談はともかく、Aにとって母の私に許されないということは、ひどく不安な状態なのらしい。

この子の中にそれほど厚かましく陣取っている自分の存在を、ひどいものだと思う。



許さないわけがないではないか。

親というものは、子どもがどんな過ちをおかしても−兄弟げんかから凶悪犯罪に至るまで−、宿命的にそれを許す。
そういうふうにできているのではないかと、思う。

同時にまた、親というものは、子どもの過ちや不出来な様を誰よりも深く理解し、人一倍腹を立てている。

誰よりも怒っているのに誰よりも許すというのは、とてもほねがおれるのである。
胃カメラを飲み込むように、吐き出したいのに身中におさめなければいけない。

腹を立てて、許して、また腹を立てて、許す。
まったく親業というのは、−ある側面だけをみれば−、まるで何かの因業か修行かといったことの連続である。

では親でないほうが幸せかと問われれば、そんなことは全くないと迷いなく思うのだから、不思議なものだ。

2007年06月26日(火) ゼロ・トレランス選挙
2006年06月26日(月) 
2005年06月26日(日) 梅雨
2004年06月26日(土) 美しい親子


 < 過去   INDEX  未来 >


ipa [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加