浅間日記

2005年03月21日(月) 我ら思う、故に価値あり

本に出てくる虫眼鏡というものが欲しい、とAが言うので、
それでは、どこかで買わねばなるまいと思っていた。

戯れにダンボールを虫眼鏡型にくり貫いて与えたら、
手に入った!これが欲しかった!と言って、嬌声をあげて喜んでいる。
ちゃちな厚紙を大事そうに肌身離さず持ち歩き、色々覗いて観察している。
この人は、欲しかったものはもう手に入ったと、完全にそのように認識している。

人々が手に入れようとしているものが、本物かどうかは、自分の満足度と相対する、
そんなことが結構あるのかもしれない。
金や株というものも、みんながそれで満足しているから価値が成り立つのだ。



現代社会はそれを軸に完璧に確立されているから、資産というのは重要は重要なのである。
でも金というのはそれ自体に意味はないものだから、この価値は
「絶対に覚めることができない集団幻覚の中にいるが故」ということを覚えていたほうが、人生得をする。

そこに金銭的価値や社会的価値はなくても、好きなものは好き。大切なものは大切。
物知らずとか馬鹿みたいと言われたっていい。
そういうものを、いくつか持って大事にしていかれたらきっと、
自分の人生の後半は楽しいだろうなあ、と思うのである。


 < 過去   INDEX  未来 >


ipa [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加