浅間日記

2004年03月10日(水) 聖トーマス教会受難、そして光

東京オペラシティでバッハの「マタイ受難曲」を鑑賞。
聖トーマス教会合唱団というドイツの歴史ある少年合唱団と、これまた歴史ある(世界で最も古いオーケストラといわれている)ゲバントハウス管弦楽団という楽団の共演。

成り行き上チケットを引きうけたせいもあるのだけど、
宗教曲の重さに加えて、人が受難する曲なんかを3時間も聞かされてしんどかった。ただでさえ家に帰れず受難している時だというのに。

さらに私をがっかりさせたのは、合唱団の子供達にとにかく落ち着きが無いのである。自分達の出番ではない時に、顔を掻く、身体をゆする、会場をきょろきょろ見まわす、挙句の果てにお喋りまで始める始末。少しもじっとしていないし、姿勢が悪い。とても自分の身体を楽器にする人の姿勢ではない。
聴衆の日本人(熟年のコーラス愛好家風の人が多数)のほうが微動だにせず聴いている始末だ。

歴史有る合唱団も現代っ子には違いないもんなあ、彼らも普段はフリースのジャケットを着てパソコンゲームとかしてるんだろうなあ。

こんな歌い方をされるなんて、イエスさんもつくづく受難だわね、と怒る気も失せた時、

その中でただ一人、輝くような子がいた。
コンダクターの方を真っ直ぐ見つめ、美しい立ち姿で微動だにせず歌っていた。
完全に自立したミュージシャンとして、演奏の世界に溶けこんでいた。
ああ私は今日彼に出会うために、ここに来たんだなあと、思った。

演奏が終了し、3時間にもわたるコーラスを歌い上げた瞬間、
彼の小さな肩がホッとしたように小さく揺れて、初めて少年らしさをのぞかせた。
隣の少年と、歌い遂げた握手をしようと手を差し出したようだが、振られてしまったようであった。

私は彼のためだけに拍手を続けた。

ブラボー!少年。ありがとう、少年。
受難の時代の救済は、輝ける一人でもできるのだね。


 < 過去   INDEX  未来 >


ipa [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加