THE OTHER SIDE OF HEAVEN...Tomoe

 

 

そして神戸。 - 2004年08月22日(日)

身体はしんどいんだけど寝れません(3:00前)

こないだのオデッセイでもそうだったんだけど、
自分の好きな人(たち)が場違いな場所で浮いたり引かれたりするのは覚悟してた。
が、好きなアーティストが不条理な言葉で否定されることや、
自分たちの耳に入る場所で、アーティストとファンが直接バカにされるのは
さすがにむかつく。

よく、「他のファンをひきつけるパフォーマンスを見せろ」って言う人もいるが、
そもそも全く好みの違う、はなから受け入れる気のない人たちが相手では無理。
私がエイベのアーティスト(の大半)がどうでもよかったのと同じで。
ただそれをそのファンに向けて言うかどうかの違い。

まあ、体がしんどいとはいえ、目的の人が終わると
とっとと後ろに下がったので印象は悪かっただろうね。
だが立ち位置指定も悪いんだ。通常ならブロック後ろの空いてるところで
見ることもできるのにそれもないから。

というわけで、アウェーのイベントは楽しいこともあるが、
むかつくことも多いのも事実でした。
終わったあと、友達と、「なんかね〜」と沈んでしまった。
ライヴは良かったのになぁ。
(更新終)


深夜。a-nation神戸から帰ってきて水分とりまくって呆然としています。
頭痛がするのは野外に長いこといたからなのか、スピーカー前にいたからなのか(汗
明日有休にしたからゆっくり休も。

この夏行ったイベントがロック・オデッセイとa-nationって人、
きっとごく少数だと思うのですが(−−
そして私の好きな人はなぜだか必ず一番浮いている(笑
でも今回は、歌唱力とパフォーマンスには文句は言わせないさ。
…ただ、ファンのノリの凄まじさに引かれてしまったけれど(苦笑

ほかのアーティストのとき、アーティストに声をかける人とかほとんどいないんだもの。
でもうちのライヴではたいてい名前を叫ぶようにできてる。刷り込みで(笑
まあヘドバンや捧げ振りはエイベックスのファンには珍しいと思うけどさ。
(というかたいがいの場所で珍しがられるか…)

私の周囲にはたまたま他のファンの心無い人がいて、
歌ってるときにも喋ったり、ファンの動きを笑ったりされました(−− かなりイヤでした。
立ち位置指定というアホらしいシステムなので場所移動もできないし。
前にぼーっと立ってる人たちがいてもどかすこともできんし。

もちろん好印象を抱いてくれた人もいたみたいだけど、
やっぱりファン層が違う人を集めたイベントってのはいろいろ難しいねぇ。
さすがにこないだのオデッセイほど強烈ではなかったけれど。
私は手拍子やうちわ振り(左右に)がデフォルトのライヴイベントよりは、
ファンがガンガン自分からノッてたり、
兄ちゃんが前の方でゴロゴロ転がってるのを眺める方が好きや。
そもそも「見るライヴ」じゃなくて「一緒に参加するライヴ」というのを叩き込まれてるんで。

夏フェスといえばたいていはフジエゾロキノン系のアーティストがメイン。
ヴィジュアル系出身、そこそこ知名度と売り上げがあるアーティストの出れるライヴイベント、
あまりきかないねぇ・・・(遠い目
だからどうしても単独でライヴするしかないんだな。まあできるからな・・・

今日行って、「やっぱエイベックス系のアーティストは苦手だ」と再確認しました(笑
疲れたのでブロック抜けて後ろの方の芝生にシート敷いてまったりスクリーン見てた。
こっちのほうが楽しかった。
TRFとかELTとか一応曲は聴いたことあるので、金かかったBGMみたいだった(笑

それでも今週末は東京のa-nation行ってきます。これで私の夏は終わり。


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail