Dynamite徒然草
Dynamite徒然草

2023年08月22日(火) 85歳だから今日教えた新しいことを明日も覚えているとは限らない。

高齢母の観察日記はなかなか進歩がないが、ちょっとでも進むとやたらとほっこりする。

1日から同居を開始して、今日はじめて自分の衣類が入っている引き出しの場所を私に聞くことなく自分で開けた。

わりと感動する。

もちろん今日たまたま正解しただけで、明日は「どこだっけ?」という可能性はある。

それでもはじめての正解に遭遇したのはなんだか嬉しい。

トイレの「流す」はシールを貼ったりもしたが、正答率が半々なのでこれは諦めて早々に自動洗浄にした。
ボタンの場所を覚えている日と覚えていない日があるのは、場所がトイレだけに本人が恥ずかしいだろうし戸惑うだろうから、自動洗浄ボタンをオンにしたわけだ。
こればかりはうちが元からフルオートトイレで良かったと心から思った。

お風呂の使い方は前半覚えていたが、先週は「シャワーが止まった〜」と3回程聞いてきた。シャワーの手元スイッチをうっかり動かしたのが原因である。固定しとくかな。

先日は靴を買い換えた。
今まで履いていたものと全く同じでないと絶対嫌だと言うのでさんざん探し、ようやく見つけた。廃番にならないことを祈るばかりだが、それにしても高齢者のくせに私よりヒールのある靴を履こうとする根性は見上げてしまう。

エアコンは勝手にスイッチを切られると熱中症が怖いので、リモコンを隠した。

アレクサは博多弁ではなく、何かに命令する合図のようなものということは最近やっと覚えてくれた。←私が「アレクサ」と言うと「なーに?」とアレクサより先に返事をするのでアレクサが混乱しまくっていた。それはそれで面白かったが。

服を買いに行ったら「これいいね、欲しい」というので買ったものの、翌日ケタケタ笑いながら「やーだ、こんなの私着ない」と言われた。これは再び「あら、これいいね〜」と言われるその日まで引き出しに眠ってもらうことにした。

猫はミーちゃんで確定した。ごく稀に「チビ」とも呼んでいる。猫(ヤマト)はどっちでも気にしてないらしい。

猫を探し回ってちょっかい出しては笑い、会話で笑い、好きなものを美味しそうに食べ、唱歌やペギー葉山を楽しそうに歌う。

十分ですよ。
忘れても覚えられなくても安心してボケちゃっててよ。
忘れたことを忘れてても私が覚えてるから大丈夫よ。

また唐津に大好きなけいらん買いにいこうね。←先週買いに行ったことはとっくのとうに忘却の彼方w


 過去の日記  目次  次の日記
書いてる人 : Dynamiteおかん
© 2000 Dynamite okan