Dynamite徒然草
Dynamite徒然草

2022年08月06日(土) 嫁が2階で何をしているのか気になっていた夫。

上肢の筋トレは好んでやるが下肢の筋トレがあまり好きではない夫は、そのかわりにと負荷付きウォーキングとかやろうとするが、雨が降りそうな(まだ降ってないとこがポイント)日はあれこれと理由をつけてやりたがらない。

やりたがらないくせして「だが足が弱るのは嫌だし、どうしたものか」と言うので、私は以前から高齢者にもおすすめな椅子を使ったスクワットを説明していた。(←いやもう前からずーっと言ってるけどなかなか続けてくれない)

それでもめげずに第36回目くらいの椅子スクワット講座をやっていたが、言葉だけで説明しているとき私が片足でずーっと立っていたのを見た夫が、なんでずっと片足でふらつかず立っていられるのかと聞いてきた。ほう、そっちのほうに話をそらすか。そんなにスクワットは嫌いか。まあよかろう、教えてやろうではないか。

てなわけで、私がほぼ毎日YouTubeで日本相撲協会の「関取と一緒に四股・上級編」を見ながら(正確には見ながらというより音を聞きながらだが)四股を踏んでいることを話し、ふらつかずまあまあ安定して踏めるようになったんで、バランスとれるというか体幹鍛えられたかもと話したら、「ああ!それでか!」と。「毎日2階からドン、ドンて音が聞こえよったとはそれやったとか」と。

いや、ずーーーーっと気になってたんなら早よ聞けよ。と思ったが、その言い方で感づいた。彼は(もしかしたら自分に対するストレスを何かにぶつけているのかもしれん。だとしたらうかつに聞いてしまうと藪蛇かもしれん)と思っていたに違いない、と。

別に四股にストレスぶつけとらんわ。イライラしてやるもんじゃないっての四股は。←君へのストレスは古タイヤに竹刀打ち込むことで解消してますんでご安心を。←あ、それは内緒。墓場まで持っていってあげる。

阿炎みたいな四股が踏みたくてずっとやってただけなんだけど。でも上げるほうの足は未だ水平か、そのちょい上くらいが限界ですけど。

で、ずっとやっててようやく体重の乗せ方とか膝を伸ばすタイミングとか呼吸とか、一連の流れの自分のペースがつかめたところ。
だからYouTubeのカウント通りにはいかないんで、50回踏むには動画終わったあとも足りない回数分続けてやってるけど。って音だけなら別に動画いらんやんって思うかもしれんけど、やっぱ流してるほうが気分上がるんですよ。ぜひ今の十両幕内力士の四股も追加して100回バージョンも作って欲しいくらいです。

などと、四股の実演をしてさしあげつつ(←めちゃくちゃ驚いていた)そんな話をしていたら、スクワットより四股に興味もたれてしまいました。とはいえ椅子スクワットも嫌がる高齢者には転倒の恐れありすぎだから無理しないように諭しておきました。が、それでも形だけでもやってみたいそうです。周りに布団でも敷き詰めといたろか。←てか、たぶん言うだけで絶対やらないだろうし、やったとしてもすぐ諦めると思うけど。

好きこそ物の上手なれってな。


 過去の日記  目次  次の日記
書いてる人 : Dynamiteおかん