Dynamite徒然草
Dynamite徒然草

2021年01月07日(木) 七草なずな。

七草なずな唐土の鳥が日本の国に渡らぬさきにストトントントンヒノノニトン、悪疫退散升塵調伏国家安寧祈願して、はい七草なずな〜

と歌いながら七草を細かく刻みました。え?何か間違ってました?いいんですよ、もう中高年なんだし。

今年入手した七草はずいぶんとぎっしり入ってたのでおかゆと雑煮に分けてみました。
七草雑煮もさっぱりしていておいしゅうございましたよ。←茅乃舎だしがいい仕事。
七草粥&七草雑煮セットは来年から恒例になりそうな予感。

朝食があまりにさっぱりしすぎたので
昼食は天ぷらとイカの塩辛と高菜炒めと明太子にしました。げふー。

夕食は昨日の宣言通り大根すき焼きです。
いやはやどうして我々は1日に3度も食事をしなければならないのでしょうか。
2度でよくない?ねえねえよくない?
そんなことを考えても旦那は口を開けば腹が減ったというので作りました。
冷蔵庫から大根を出したら、めっちゃでかくてびびりました。
がんばって全部千切りにしました。

いつもだったら「すき焼き!」ってな味付けにするんですが
今日は少し薄めにしてここにも茅乃舎だしを破って中身ぶちまけてみました。
美味しかったーーー!

明日の昼は大根すき焼き卵とじ丼になる予定。

窓の外は雪です。
氷点下2度ですってよ奥さん。
うちはビルトイン浄水器(メイスイ)なんですが、この寒さで出てくる水がキンキンに冷えててより一層美味しいです。
明日も氷点下かな。
いやそれよりなにより

明日はレタスとキュウリを消費するぞ!←先送りにされるキャベツ問題w


 過去の日記  目次  次の日記
書いてる人 : Dynamiteおかん