Dynamite徒然草
Dynamite徒然草

2021年01月06日(水) 新春キャベツ問題。

冷蔵庫にやたらとキャベツがある。
やたらとあるところにまたキャベツが届いた。

ご利用は計画的に!←オーガニック野菜宅配利用者年末年始に注文をしくじるの巻。

というわけで今日はほぼほぼキャベツもつ鍋にしてみた。
だしは面倒なのでくばらのお世話になる。
鍋から溢れんばかりのざく切りキャベツは煮込まれだしの中におさまった。
おさまったので追いキャベツもしてやった。
仕上げにゴマ油をたらして旦那の前に出した。

食いつきが良かった。
入れ食いって奴だ。
わしわし食べてくれる。
9割キャベツでモツ1割なのに。
育ち盛りの子供のように食べる。
後期高齢者なのに。

ごいすー。

でもまだ見事なキャベツ2玉あるけどね!

・・・しばらく主食がキャベツになりそうな予感。

あ、ちなみに大根も2本あります。←無計画にも程があるw

でも大根は明日一日で一本使い切りますよ。
一本まるごとスライサーで千切りにして鍋にぶっ込み、すき焼き風の味付けをして蓋して強火でゴー。大根がすっかり煮えたところで豚しゃぶ用の肉を入れ人数分の卵をくずさずぽんと落とし、再度蓋して卵がいい感じに半熟になったら、おかん特製大根すき焼きの完成であります。ごはんに合うんだなこれが。2日目は長ネギと豆腐または焼き豆腐を足して温めなおし七味など振れば酒のアテにもなります。熱々を冷酒でどうぞ。エビスプレミアムホップブレンドゴールデンエールでも可。

あ、ちなみに来週も無慈悲にキャベツと大根が届く予定。←止めろやw


 過去の日記  目次  次の日記
書いてる人 : Dynamiteおかん