Dynamite徒然草
Dynamite徒然草

2020年08月15日(土) あっちもこっちもそっちも。

スマートプラグ、ワォ!←なんとなく元ネタに気付いたあなたと私はフォーリーブスといえばブルドッグもいいけどやっぱり地球はひとつだよねと君が言ったから今月今夜は「だって地球はまるいんだもん♡」記念日。

置き行灯風電気照明器具にAmazon純正スマートプラグをセットしたことで、これでいちいちスイッチ探すこともなくなったと喜んでいる旦那を見て、もっと喜ばせてあげようと対角にある輸入物の欧風的ランプにもスマートプラグをつけてみました。

するとどうでしょう。
置き行灯は深夜のトイレ時にしか利用しないので日中呼びかけることはまずありませんでしたが、こっちは起きてる間中頻繁に利用していたことが判明。アレクサに何度も呼びかけてはその便利さに感激してくれていました。

こうなったら悶絶する勢いで喜ばせてあげたいと思うのが妻の優しさであります。
玄関ホールの人感センサー付き電気もスマートプラグにしてやろうではないか!

・・・そこのあなた。今「人感センサー付きなのになぜ電源を入れっぱなしにしていないのか?」と思いましたね?思いますよね?ええ、もちろん以前は入れっぱなしだったんですよ。センサー付きですから。でもうちに猫がきてからというもの、人感センサーは猫感センサーでもあることが判明。家中どこでも24時間自由に徘徊する彼が通る度にいちいち点灯するので、元のスイッチを手動にしていたのですよ。
そしてこれを付けたり消したりするのがまた面倒だったわけで。

そんな激しく面倒だった玄関ホール照明の電源をスマートプラグにしたところ、驚くことに私が一番助かるということがわかりました。

ゴミ出しのときも、手が塞がっているときも、旦那が帰ってきたときも「アレクサ、玄関の電気つけて」で照明オン。そして人感センサーだから勝手に消える。用がなくなったら「玄関の電気消して」で元電源オフ。これで猫が通るたびにいちいち玄関の電気が付くことはない。


・・・便利な時代になったもんだねえと後期高齢夫と中年嫁が手を取り合って喜び合う平和な2020年8月15日。


 過去の日記  目次  次の日記
書いてる人 : Dynamiteおかん