Dynamite徒然草
Dynamite徒然草

2020年02月07日(金) そうだ、魚市場会館行こう。

魚市場会館と聞いてまさか誰もライブ会場とは思ってませんよね。そこはペンライトとかライブタオルとか持って行かないほうの会館。長浜ラーメンで有名な...って県外人に言ってもたいてい城がある琵琶湖方面の長浜と思われるんですが、福岡で長浜といえば魚市場とラーメン。親不孝で飲んで〆に元祖でラーメン食べて帰るなんて泥酔者コースを繰り返しやってた若かりし頃が懐かしいわ。なんで20代の頃ってあんな食生活で痩せてたんだろうなー。なっぞー。

とんこつだけど〆にぴったりのあっさり系長浜ラーメンは博多の酔っぱらい中高年のソウルフード。昔のガッタガタでわっちゃわちゃな元祖の店舗が懐かしい限りであります。酔っ払って椅子ごと床にひっくり返ったおっさんを目撃したのも良い思い出。普通に相席なんで紅生姜とかゴマとかを取ってあげたり、知らない人にお茶を注いでもらったりしたこともあったっけ。真夜中なんてもう気合の入った酔っぱらいばっかで楽しい店だったなー。

市場会館とかラーメン以外も周辺は美味しい店多いし。たつみ寿司とか天ぷら楽ちゃんとか魚がし西側食堂店とか玄風館とか。
ただ博多駅からだとアクセスが悪い。車でしか行けない。なので旨い魚で一杯やれない。一杯やるなら要タクシー。まあ博多駅から地下鉄乗って赤坂で降りて歩けばいいんだけどね。小倉なら平気で小倉駅から旦過市場まで歩くのになー。

あーあー長浜に柳橋連合市場があったらいいのにー。
あーあー長浜に小倉の旦過市場があったらいいのにー。

しゃれこいたビッグバンばっかやってないで、もっと安っぽいコリアタウンとかチャイナタウンとかエスニックタウンとかつくればいいのにー。賃料安くしてやればわちゃわちゃいろんな店が集まってきっと楽しいのにー。

ってなわけで市場会館の博多魚がしでフグ刺し定食と特上海鮮丼食べてきました。写真は面倒なので撮ってませんがフグ刺し定食がコスパ良すぎて伝票3度見くらいしましたー。

あ、それといつもだったらランチタイムは外国人観光客とか結構多いのに、外人さんぜーんぜんいませんでしたー。おっどろきー。

今度は福岡競艇横の角打ちでも行こうっと。
天神にも角打ちあるけど料理も酒も店員も客層もフツーだからつまんないんだよなーw


てなわけで、Makita ka ulit(比)。


 過去の日記  目次  次の日記
書いてる人 : Dynamiteおかん