Dynamite徒然草
Dynamite徒然草

2019年12月31日(火) 令和最初の大晦日。

さあ皆さん大晦日ですね。朝からエプロンまたは割烹着姿で台所に立ち続けるお母さん方本当にお疲れさまです。

私は荒中砥石による包丁研ぎを終わらせ、後半戦いってみように突入する前の小休止中。
愛用する堺の柳刃がギンギンになった悦楽に浸りきっている次第でありますよ。

このあとナマコをさばいて明日は刺身を切りまくりたいと思います。


それでは休憩の間につらつらっとまだ平成だった年始に掲げていた目標の達成度を確認してみましょう。


「一年最低読書120冊」←90冊までいったけど読む速度が明らかに遅くなったというか途中で調べ物が始まるため読破まで時間かかりまくり。

「資料整理中は高めよ集中力」←暴君ネコが邪魔するので寝静まった頃限定。

「一人のときは自転車移動」←これはほぼ完璧。徒歩も増えた。

「減酒減糖減炭水化物、味噌と納豆を愛すべし」←酒、糖、炭水化物大幅減。味噌は愛せたが納豆はどうにも愛せず。

「猫の爪切り慎重に」←ノーミス。


読書に関しては対象が小説系ではないため途中で他の資料引っ張り出したりするので、冊数を目標にするのは誤りであることに途中で気付きました。
そしてわざわざ目標にせんでも読んでるので無意味な抱負。反省。

納豆。これは旦那が一日一つは必ず食すので冷蔵庫に常備されているんだけど、どーにも自発的に手を出すのが無理。
生卵とよーく混ぜて葱入れて辛子高菜と明太子入れてご飯と混ぜたら半分くらい食べられるけど。
なので年間トータルしても10パックくらいしか食べられませんでした。愛せなくてごめん。ほんとごめん。愛せないけど今後もチャレンジします。

自転車は大阪時代に買った26インチのクロスバイクの他に、今年16インチの折りたたみ自転車も増えたので頻繁に乗りまくりですよ。
駅の周辺に駐輪場も増えたし便利。
ついでに移動しないエアロバイクもほぼ毎日漕いでます。これは漫画読みながらですけどね。

というわけで
達成できたーっ!感がなくて微妙だけど今年は5月以降から人生で一番平和勝次とダークホークだったように思います。←わかるあなたと私はそーとーなムード歌謡好きまたはコミックバンド好き中高年(はあと)。

5月以降...そっか、令和になってからってことだ。

どうか神様仏様八百万の神々様、これからも平穏で平和で良き令和でありますように。


では、اراك مجددا(剌)。


 過去の日記  目次  次の日記
書いてる人 : Dynamiteおかん