Dynamite徒然草
Dynamite徒然草

2019年07月06日(土) 夏の大ぶっ壊れ祭。

旦那部屋の洗濯機と掃除機が壊れた。※共に日立

いや、両方とももうそーとー古いので寿命です。致し方ありません。
長らく頑張ってくれました。洗濯機は18年、掃除機は8年働いてくれました。お疲れ様でした。ありがとう日立。

しかし同時期にこんだけ壊れるってのもすごいですね。

というわけで洗濯機だけ買い替え。
掃除機はうちに2台あったマキタのコードレスを1つ差し上げました。

旦那部屋の洗濯機は旦那が筋トレで汗まみれにした衣類を彼が自分で洗う専用なので、小さめのでいいかなってことで今度は4キロ以下のコンパクトサイズにしてみましたよ。どうせあと10年も使うことないやろwいつまでも元気でいてね、旦那も洗濯機も。(はあと)


そうそう、先日うちの猫がリビングのエアコンの真下をうろうろしていたんですが、私はのんきに「涼しいとこでも探してんのかなー」程度に思って気にも留めていなかったのが運の尽き。

2階へ行って用事をすませ階段を降りかけたところで「バキッ!ドタッ!」てな音と共に、猫がリビングから走ってきて私の横を全力で駆け抜けていくではありませんか。

こんなときはたいてい何かやらかしてるわけでして。


見るとエアコンの下にプラスチックの何か割れた部品が落ちている。


・・・何これ?


エアコンは正常に動いているし
見た目はどこも壊れてないし
懐中電灯で吹出口のあたりとか確認したけど不明だし
ダイキンに問い合わせても、犬のおまわりさんの子猫ちゃんかよってなくらい「わからない」って言うし。

もーほんと何この部品どこのーーーー???

と、猫に聞いても2階から降りてこないし。


とにかく猫が足がかりにできるようなものをエアコンの下から撤去して、この部品は見なかったことにして、エアコンは今の所正常に動いているから問題ないことにして、この件は忘れ去ることにいたしました。

古い家電が壊れるのはいいけど
買って2年未満のが壊れるとクラクラするからやめてくださいまし。


そうそう、うちで一番壊れないご長寿家電はミーレの掃除機シルバースター。
20年以上使ってる現役さん。
デカイ、うるさい、邪魔になるの三拍子揃ったウザい奴ですが
なにより頑丈、排気がきれい。20年たった今でもハイパワーで遠慮なく吸い込みまくる剛の者。

なので我が家の掃除は本気モードのときのミーレ(20年選手)。猫エリア用シャープのコードレスサイクロン(ルーキー)。2階と階段はマキタのコードレス(12年目)と使い分けている次第。


どうかいつまでも頑張ってね。※最近ルーキーの調子がイマイチなのが嫌な予感w


 過去の日記  目次  次の日記
書いてる人 : Dynamiteおかん