Dynamite徒然草
Dynamite徒然草

2019年07月03日(水) 壊れるブーム。

エアコンが壊れ※買い替え完了
買ったばかりのセンサー付きソーラーライトも壊れ※返品交換済
と思ったらまた別のソーラーライトまで壊れ※交換手続き中
デザインとカンブリア宮殿に騙されうっかり買って大失敗した壊れてないのに使いものにならないア▲リスオーヤマの炊飯器を処分し※即タイガーに買い替え
買って2年もたたないお気に入りの土鍋が木っ端みじんとなったあげく※旦那が落下。そして同じものが見つからないので捜索中
旦那の耳も壊れかけ※これはもうお手上げ

そして今朝、ティファールの電気ケトルが壊れた。


いやもう10年は使ってるやつだから壊れて当然。
当然だから価格comとかAmazonとか楽天見て次のを探そうと思ったんだが、検索ついでに同型のティファールを修理した人たちのサイトをいくつか見つけたので、ついつい分解したい癖が出て工具箱を持ち出す。

いや、どこが壊れたのかが知りたいだけですよ。
あわよくば修理してもう10年使おうなんてこたー思ってません。←嘘つけ

で、まずはマイナスドライバーで蓋を外し
取っ手を取り外す。


トルクスビスだけどマイナスドライバー1本でちょいっと回してしまう強引な五十路。



あっという間に取っ手の取れたー、ティファール。



よーく見てみると、スイッチから続いているヒョロッとしたほっそーい樹脂製の部品が途中で折れてる。てかなにこのか細い部品。よく10年もこんな細い部品で毎日毎日耐えてたね?過酷やろ。ガレー船の漕手かよ。

こんなところで長いこと働かされていた部品に敬意を表して、用意していた絶縁テープやアロンアルファは片付けることにし、天寿を全うしたケトルは引退。燃えないゴミ袋の中で疲れ切った体を横たえています。分解されたままで。


さて、これであきらめもついたので新たな電気ケトルを探しましょう。
ティファールはもういらない。
他の安いのは本体が熱くなるから嫌。
そういえばこの前、炊飯器をタイガーにかえたら御飯が美味しくてすごいなーと感動したんだっけ。
だったらタイガーの電気ケトルってどんなのかなーと探して見つけたその瞬間、私の目はその名に釘付けになった。

「わく子」さん


ケトルの名が

わく子さん。


吹いた。


そうだ、そういえば息子が赤ちゃんだった頃、我が家にあった電気魔法瓶はタイガーの「とく子さん」だったじゃないか。その節はお世話になりましたとく子さん。あなたのおかげで完全粉ミルクで育った息子も大きく育ちまくりました。あなたのおかげで真夜中の授乳も私が寝たふりしていれば夫が飛び起きてせっせとミルク作って飲ませてくれていました。粉ミルク万歳。とく子さん万歳。


というわけで、とく子さんの身内であるわく子さんを買わずにいられましょうか。人として。


かくして数日後には楽天からわく子さんが届くでしょう。めでたしめでたし。←今回は調査の結果楽天がいちばん安かった♡


 過去の日記  目次  次の日記
書いてる人 : Dynamiteおかん