Dynamite徒然草
Dynamite徒然草

2019年06月06日(木) あじさい。6月だけに。

花の紫陽花かと思ったそこのあなた。
あなたは正常です。安心してください。

ですが今日のあじさいは「鯵祭」。魚のアジ祭ってことであります。
ちなみにアジの旬は今ですよ。5月から7月にかけてなんで。


さて、何がどーして鯵祭かってーと、小倉に行ってなかなかいいサイズのアジを13匹も買ってしまったのですよ。どーした大家族でもないのに。いや、新鮮キラキラのいいアジだったんで見てたら「安くしとくよ(はあと)」って魚屋のおっちゃんに言われ、アジ好きの旦那が「いいね(はあと)」ってこっち見るんで「じゃあもらおっかな」と言ったが最後、おまけおまけと、ドバドバドバーッと袋に入れられてしまったというわけであります。帰宅後4匹を煮魚にし(我が家は煮魚を作ったら当日食べない。タッパーに入れて冷蔵庫保管し翌日食べるのが好き)、残り全てを三枚におろして皮剥いで骨抜きまくって小麦粉まぶして溶き卵つけてパン粉つけて一枚ずつラップにくるんでジップロックに入れて冷凍していたらあーら大変、うちの猫まで大騒ぎ。大量のアラの中から身だけを削ってあげたら3切れ食べて満足されておりました。そして旬の新鮮なアジを捌いて自分で作った揚げたてサックサクのアジフライのうまいことうまいこと。

とまあ、そんな鯵祭というわけでありますよ。

息子がいたら絶対「おっ、鯵あるんやったらなめろう作ってー(はあと)」と言われていたことでしょう。みんなして鯵が好きなのです。ちなみに私はワサビと大量のゴマと九州の甘い刺身醤油でまぜまぜした「ゴマ鯵」が好きです。

あ、そうそう「家庭内禁酒法」は未だに継続中です。
といっても家の外のせっまい通路に無理やっこ※注※テーブル置いて椅子出して夕涼みしながらアジフライとビールとかしてますけどね。いや、家の中では絶対飲んでいませんよ。中では。中では・・・。www



注※説明しよう。「無理やっこ」とは博多弁で「無理やり」的な意味で使用されるものである。これが方言であることを失念しとったばい。あいたー。


 過去の日記  目次  次の日記
書いてる人 : Dynamiteおかん