Dynamite徒然草
Dynamite徒然草

2018年11月21日(水) 天神散歩。

先日、旦那が友人と昼食会(という名の飲み会)に行くというので
車で天神方面まで送った帰り、ふと思いたち天神の某立体駐車場へ車をとめてみた。←昔も今もここは安くて空いてる穴場

てなわけで、天気も良いので五十路散歩。

まず目についたのはミーナ天神。
ここ、昔(昭和のこと)はマツヤレディスっていうおしゃれなファッションビルだったんですよ。
子供の頃は外が見えるエレベーターに乗るのが楽しみでしたっけ。
現在はユザワヤ、ユニクロ、マツキヨ、無印なんかが入っています。
そして外国人旅行者が買い物袋を提げて笑顔で記念撮影するスポットでもある模様。

で、隣接していたショッパーズ専門店街は、ノース天神というこれまた商業ビルに様変わり。
こっちは100均のセリア、ニトリ、ブックオフ、しまむら、コスプレスタジオ(!)なんかが出店。
いちばん驚いたのは最上階にある結婚式場!
アイデアだなあ。便利だし、呼ばれたほうも楽しいよね。

で、ショッパーズダイエーは、イオンショッパーズ。
いわゆるひとつのイオンとなっていた。

変わったなあと見上げつつ、変わらないフタタから横断歩道を渡る。

ふくぎん本店の横道から広場に入ると、前よりきれいになっていて、中ほどに小さなカフェ(ファディ)ができてた。
テーブルもあっていい空間。

横断歩道を渡って福岡PARCOの横を歩く。
ルークス・ロブスター発見。


PARCOは昔の岩田屋本館。
昭和の時代に福岡市民だった人にとっては感慨深い場所。

エスカレーターで地下に降りると「ああ、この段差は昔のままだなあ」と思い、上階に行けば「ここは岩田屋大食堂だったなあ」と懐かしみ、屋上遊園地で遊んだこととか、エスカレーターガールやエレベーターガールの華やかさを思い出しては、時の流れをひしひしと感じまくる。
大食堂の窓から、完成したばかりの天神コアの、都会的なネオン(デザイン:
福田繁雄)を見たときのなんともいえない感動は今でも忘れられない。

PARCOを抜けて新天町へ。
ここは昔からの懐かしい店が今でもわりと残っている商店街。
大隈カバン店と木村カバン店なんて、私が子供の頃はみんなこのどちらかの店でランドセルを買っていたので※女子人気はウサギのマークの大隈カバン店だった
一年生のクラスで「どっちで買ったとー?」という会話に花が咲いていたが、私の母はデパート命だったため大隈でも木村でもなく、女子からカワイソーと不憫がられたものでしたっけ。

変わらずにいて欲しい新天町だけど、土地活用のためにはビル化したほうが良いと思われ。

さあ、さんざん散歩したし、デパ地下で晩酌用のナマコと貝柱も買ったので、ちょっと遅めのランチといたしますか。

てなわけで、ルークス・ロブスターに戻り

人生初ロブスターロール購入。

ふくぎん広場で(゚д゚)ウマー、と食す。

天神ひとり散歩&ランチ堪能の巻でございました。


 過去の日記  目次  次の日記
書いてる人 : Dynamiteおかん