Dynamite徒然草
Dynamite徒然草

2018年08月02日(木) 楽し忙し暑し�ぁ�

4日目。

おはよう奥さん。
さあ、今日の行先はあゝ上野駅です。

旦那は私がいなくなったんで
三度の食事の用意も大変だろうな
来週の月曜には必ず会えるから
そのときは旦那の好きな買い物も食べ歩きも
もう嫌だっていうくらい付き合ってやるぞ
それまで元気でやっていてくれよな ←わかるあなたは八十路か九十路

私が上野に行くっていったら、目的地は毎度おなじみ東京国立博物館です。

ちょうど大好物の掘り出し物「縄文 1万年の美の鼓動」をやってんですよ。


さー行くぞー。

お昼頃に家を出て、最寄り駅まで歩くこと5分
ここでちょっと後悔が頭をよぎりました。
これは日傘ないと死ぬかもしれないパターンでは?

別に日焼けはいいんだよ日焼けは。52歳が白かろうが黒かろうが誰が気にするものでもなし。
ただ、旅先で行き倒れになることだけは回避せねばだよな。
無縁仏になっちまうわ。


というわけで
休憩と水分補給を心掛けつつ
トーハクまで向かうのです。


・・・上野駅からトーハクまでの道で焼け死ぬかと思いましたけどね。


でも顔だけは「ご心配なく、私ぜんっぜん暑くないんです」ってな感じでやらせていただきました。やせ我慢ですね。痩せてないのに。

博物館に到着して30分休憩。
特別展を観覧しなかがら、途中途中のソファーで休憩。
博物館や美術館のソファーは一体なんのためにあるんだとこれまで思っていたけれど、ようやくその存在意義に気付く。この日のためにあったのだ。中高年のためにソファーはある。そして私はまごうことなき中高年。
博物館ソファー万歳。できればもっと増やしてください。できればもう少しだけ座面高あげたやつも置いてください。どれも低すぎて後ろにずっこけそうです。


連日の猛暑に連日のライブ。
いや、よく頑張ったよ。
でももーちょっと頑張るぞ。
上野のあとは、浅草で友達と洒肉祭だってーの。

まずはコンビニに立ち寄りヘパリーゼを一気飲み。←最近この儀式がないと悪酔いする

(゚д゚)ウマーな焼肉屋で肉ハイボール肉ハイボールを繰り返し
2件目で日本酒かっくらいながら、始めてみる食べたことのないアテを食べるの会を行い、ほろろに酔って気分上々。

ああ、大満足の3日間だったなあと感慨深く帰路につき
息子の待つマンションに帰ってふと気づく。


・・・そうだ、まだ粗大ごみ出してないわ。


私が東京へくる直前に息子の勉強机の椅子が壊れ、Amazonで新しいのを買って送ったのはいいものの、壊れた椅子の処分がわかっていらっしゃらないので、私が調べて手続きをしとくよと気安く請け負っていたんですね。


気付かなかったことにして明日やろう・・・おやすみ。


つづく。


 過去の日記  目次  次の日記
書いてる人 : Dynamiteおかん
© 2000 Dynamite okan