| 2007年12月03日(月) |
ババンババンバンバン。 |
はいはいはい佐賀県民ですよ、お元気ですか?
佐賀県民ですがいまいち佐賀弁が口から出ません。 「がばい」が日常的に使いこなせてないところでまだまだビギナー。
さて 今日は別に佐賀弁講座を行うわけでもなんでもなく 引っ越し以来酷使してきたステーションワゴンが 昨年の4月に新車で購入したってーのに既に3万6千キロも走ってしまっているという驚愕の事実及び、家族全員の「狭いっ!五月蝿いっ!」コールにより、ついに人生初のミニバン(ワンボックスタイプ)を2代目佐賀県用車として購入することに相成りまして。
...そりゃ狭い&五月蝿いに決まってるわな。旦那はもちろん息子なんて生まれてこのかた旦那のお仕事用欧米か!車か、日常使用の国産冠二郎車にしか乗ったことなかったんだから。でもなあ吾作、今のオラたちは佐賀県民になっちまったんだよ。3ナンバーなんて恐れ多くて乗れねえだ。んなことしちまったら村八分にあっちまうだよ。わかっとくれよ吾作ぅ...
つーかね あたしゃ日常がんがん乗り回せて、しかも買い物に便利な荷物が沢山積める車のほうがお気楽でいいのよー。それにお値段お高いのに乗ってたらおちおち車から目を離すのさえも気になるでしょうがー?
でも息子や夫は狭い五月蝿いとブーイング。
なにおーっ? 嫌なら乗るなよぉっ!!! と因縁つけていたんですが 夫がついに決意です。
だったらワンボックス買え、ワンボックス! 大きいのが嫌なら5ナンバーでもいいけん、なんかもーちょっとマシなのにせれ!!!
えー ホントにあーいうのにするとー?
いや 私としては ワンボックス=大家族 みたいな感じで「えー」だったんですよ。 でもよーく考えれば現在の我が家は大家族。
じじ+ばば+まご+おとう+おかあ=5人
たしかに狭い。
でもでもでもー 実は私の理想とする「私が乗り回したい車」はですね 霊柩車かよってな位にデカいステーションワゴンなんですよ。 変ですか?変ですよ。
とにかく私の理想はリムジン的霊柩車。 いいなー、あの車と 密かに葬儀に参列するたびに思い憧れていたわけです。
それにしてもなんで最近はああいう車がないんですか? 昔はグロリアとかプチ霊柩車っぽかったじゃないですか? ああいうのがいいんですよホントに
そしてつい言いました。
「ねー、だったら中古の霊柩車買って改造しようよー」←ちょっと本気。
しかしこの提案はあっさり却下。 そして気が付けば車屋に連行され ワンボックスカーの運転席に乗せられ いつしか試乗させられてるわけで。
あら でも
なんか見晴らしよくなーい???
視点が高くなってちょっと天下とった気分。 そうか トラックの運転手はみんなこんな気持ちで走ってるってわけやね?
しかもやっぱり広々としていい。 いや、長距離も楽かもしれない。
しかもあなた このガソリン高騰のご時世に燃費もそこそこイケてますよ? しかも5ナンバーだし?
というわけで あっさり購入決定。
今月中旬納車です。
購入を決めたので息子に今の車をお別れの日まで大事にするように話すと、逆に息子にえらい剣幕で言われました。
「かーちゃんは1年8ヶ月も世話になった今の車をあっさり売り飛ばして(下取りに出した話をしたらこう表現された)もう新しい車に乗り換える気なのか?これまでさんざん世話になっといて、そんなに薄情でいいのか?そんなに冷たい人間だったのか?もう決めたことだったら仕方ないけど、もし今度きた車をまた一年や二年で売り飛ばすようなことをするなら、もう本気で許さないからな!次は買い換えじゃなくて、売らないでもう一台増やすことにするんだぞ!わかった???」
・・・別にいいけど、そんときはお前が維持費くれよ。
「え?車ってもっとくだけでもお金かかるの?ふーん。ボクは子供だから払えないから、それはかーちゃんが払っといてよね。ボクは気持ちの問題を話しただけだから。いい?」
それより息子が次の2代目佐賀県用車の後部座席をマンガ本(主に3丁目の夕日とドラえもん)だらけにしないかどうかが気になるところであります。
そうそう、それと夫。 後部座席に冷蔵庫持ち込もうと考えてるようだけど、それは許さないから。
どうも彼らは私の車を「移動式マンガ喫茶」または「移動式居酒屋」と考えている模様。
|