ポケットモンスターというマンガがございまして いまさら私がここで説明申し上げるまでもないことでしょうが 私的にあらためて紹介させていただきますと つまり
「ペカー?」としか言いやがらないかわいこぶったネズミをはじめ 小さいダックだからコダックだの、カメだからカメックスだの 偉そうな鯉だからコイキングだのと 世にもくだらないネーミングをされまくった珍獣たちを てめーらガキのくせして学校行ってねーのかよってな登場人物共が なぜかこれらをゲットする旅をし続けているというストーリーでありまして。
彼らのいる時代は一体何時代なのか?既に義務教育は崩壊しているのか? 毎回一体どこでどうして食事をとっているのか? つーかこのガキ共の珍道中資金は一体どこから? サザエさんちの間取りは一体? 波平さんはあの歳でなぜ役職がないのか? まさかフネさんが社長の許嫁だったのを波平が卒業のダスティン・ホフマンばりに奪い、それを根に持たれて永久にヒラ社員に? 磯野は漢字なのに何故フグ田はカタカナなのか?日本ではカタカナの名字が認められているのか? 何故ジャングルくろべえはテレビから葬り去れたのか?
と まあ 何がいいたかったのか忘れるくらい サザエさんとジャングルくろべえには謎が多い、というわけです。
え? ああ、ポケモンの話でしたか。
そうそう息子が最近ポケモンにハマり ポケモン図鑑の全てを暗記して私にまで××の進化系は何?などと質問しまくるので そのたびに私は心の中で
「ったく・・・ポケバカに成り下がりやがって」
と悪態をつくのですが ときどき口からそれが漏れるらしく 「バカって言うほうがバカだっ!」などと 反論されて失笑してしまうわけであります。
まあ 唯一の救いはテレビでやってるポケモンを見ないことでしょうか。
一度みせたことがあるんですよ。 そんなに好きなら見ていいよってなことで。 そしたら 闘いのシーンが嫌だったらしく あわててチャンネルを変えておりました。
以来、テレビのポケモンには見向きもしません。
闘わないポケモンがいいらしいです。 キャラだけが気に入ってるのかと思われます。
まあ こんなポケバカがひとりくらいいても日本は平和かな、と。
|