| 2006年10月09日(月) |
今日は、早めに(笑) |
珍しく、お休みの日に、一日おうちにいました。 いつ以来かしら? ちょっと、考えただけでは、わかりません。 たぶん、ここでは、#おうちにいました#なんて、書いてるでしょうけど。
昨日の積み残しをやって、あとは、ボーっとしてました。 せっかく家にいるんだから、パンを焼こうかな、と思いつつ、なにもせず。
で、ふと思いついたのは、冷蔵発酵で仕込めば、時間の節約になるのでは?と。
週末用にするとして・・・
・木曜日の夜、生地を捏ねる。 ↓ ・それを冷蔵庫に入れて、発酵させる。(20時間くらいかな) ↓ ・金曜日の夜、成形して、2次発酵→オーブンで焼く。
これなら、木・金とも、1時間くらいあれば、大丈夫のような気がする。 あとは、やろうとする気力があるか、どうか(・・・実は、それが、一番の問題・・・)
|