朝は、雨が降っていたけど、10時くらいには、雨も上がり、晴れ間も出て そうなると、暑くなります。 ・・・洗濯物が、久々に、すっきり乾いて、良かったけど・・・ 明日の予報だと、群馬は晴れベース。 でも、関東の梅雨明けは、まだ少し先みたい。
天気図によると、まだ、梅雨前線が日本列島上に横たわっているけど 予想天気図だと、27日には前線が途中で切れて 28日には、ほとんどなくなってる・・・ように見えて 高気圧が、前線をつぶしていく・・・とか、天気予報で言ってたけど それって、こういうことなのかしら? ・・・天気予報マニアは、こんな話が大好きです・・・
さて、今日の本題は、なんといっても、これです。 JFAのサイトより U-21日本代表候補選手を発表
廣井くんと青山くんです! 代表のリストは、基本的に、ポジション別・生年月日順に並ぶので DFの最初が廣井くんで、最後が青山くん。
廣井くんは、育英卒業後、駒澤大学に進み、4年生になった現在、駒澤のキャプテンです。 大学生から代表に選ばれることを、サプライズのように思う人もいるでしょう。 代表というものは、Jリーグの選手が中心になるのが、ある意味必然とはいえ 大学生に、全く可能性がないわけじゃありません。 廣井くんは、85年1月生まれ、つまり早生まれなので、学年は、1つ上になります。 ただ、年代別代表の場合は、学年でなく、生まれた年で区切ります。 だから、私は、ここで何度も、廣井くんは、北京五輪の資格がある、と書いてました。 ・・・知り合いの某氏によると、早生まれというものは、抑えるべきポイント、だそうです・・・ 残念ながら、私には、育英卒業後の廣井くんを、あまり見る機会がありません。 でも、こうして代表候補に名を連ね、そして、卒業後は、プロになるのかな・・・ そんなことを思うと、ワクワクしてきます。
青山くんは、清水のレギュラーですから、文句のつけようがないでしょう。 毎試合、Jリーグを代表するようなFWに臆することなく、相対する姿を見ると ・・・すみません、見てるのは、テレビだけなのですが・・・ すごい、と率直に思うし、どんどん楽しくなってきます。
廣井くんが3年生のとき、青山くんが1年生。 今と同じように、私はあの頃も、育英の試合を見ていたわけですが あの2人が、こうして代表候補に選ばれている。 今日は、北京に向けてのスタート。 遠くからだけど、ずっと見ていきたいと思います。
|