+++反省しても、後悔しない+++

2004年08月17日(火) 実は

体操競技、大好き。テレビで見るだけですが。
でも、昔から、NHK杯とか、大好きで、いつも見てました。
だから、オリンピックになるとね、大変なんですよ(笑)

28年ぶりの男子団体優勝。
そうか、モントリオール以来だね。
確か、個人総合チャンピオン候補の選手が、直前に盲腸で、出場出来なかった・・・なんて、記憶もあったりで

テレビで解説してた小西裕之さん。
あの方は、ロサンゼルスオリンピック直前に怪我をして、代表を外れたんですよね。
で、リベンジが、ソウルだった。

そのソウルのときに、私が好きだった選手が、水島宏一さん。
確か、種目別でメダルを取りそこなったんですよ。
あの時は、西川&池谷の清風コンビの活躍で、水島さんは、とんでしまったのですが。。。


だけど、6−3−3(こういう言い方で、あってるのかしら?)って、きつい。
6人のメンバーから、3人を選び、その3人の得点を、全部使う。
だから、絶対に失敗は、許されないわけ。
3人ということ自体、厳しい。
加えて、それを全部取る、のも、ホントに厳しい。
団体予選を見ていて、日本は、良い得点が出ていたし
本来、体操競技というのは、こういうものだ、と、感じていたから
あ、これなら、決勝はいける、と、思ってた。
とはいえ、決勝のシステムは、プレッシャーかかりすぎ (直前の練習も、ないし。。。)
そんなプレッシャーの中で、ルーマニアには、ミスがでた。
日本は、ほぼノーミス、だったと思う。 ゆかでは、あまり得点でなかったけど
最後の鉄棒。。。すごかった。
テレビで見るたびに、涙っぽくなる。(何度も放送してたし・・・)



そうそう、今日の上毛一面に重要な記事。
Webは、こちら→【http://www.raijin.com/news/tue/news01.htm】
補正予算で、8億円が盛り込まれる予定。
これで、一番大きなスタジアム問題が、ようやく動く。
まだ、解決だとは、私は思っていない。
陸上競技との共有問題は、残ってる。
でも、改修になる・・・はずですよね。

私は、陸上競技を邪険にするつもりは、さらさらないんだけど
砲丸投げがあったりすると、芝生は痛むんでしょ?
前に、試合を見ていたとき、後ろにいた中学生の子が、そんな話をしてたことがある。
そういうこと、ひとつひとつが、共有の問題。
みんなが、丸く収まるのって、難しいだろうなあ・・・
みんなが、ちょっとずつ、譲り合わないと、無理なのかもしれない。


   もくじ  


あんだんて [web site] [Twitter]
連絡先は、こちらです