前から、焼きたい、焼きたいと思ってた#赤ワインのシフォンケーキ# やっと、今日、焼きました。 なぜ、そんなにこだわるのか、自分でもよくわからないけど とにかく、このケーキが作りたい。それだけ(笑) シフォンケーキのレシピというのも、いろいろあるのですが 私の焼くシフォンは、メレンゲの力だけで、膨らませるもの。 レシピによっては、ベーキングパウダーや、クレームオブタータなどの 膨張剤や安定剤を使っているものがあります。 でも、私は、最初に作ったシフォンは
#卵白をよく泡立てて作ったしっかりしたメレンゲがあれば、ちゃんと膨らむ#
そういうレシピでした。 最初のうちは、穴が開いてしまったり、いまいち膨らみが悪かったり、と ホントに大丈夫なのかなあ?と思いましたが、習うより慣れろ、です。 何度も焼いているうちに、上手になりました。
私の焼くシフォンケーキの特徴 (←大げさ・・・)は
*しっとり、そして、ふわふわ*なのです。 ・・・ただ、このシフォンは、外に持っていくのには、不向きなんです・・・
このシフォンケーキに、クリームは、要りません。 だから、クリームが好きな人には、物足りないかもしれません。 でも、私は **デコレーション嫌い・焼きっぱなし大好き** なので このタイプのシフォンが、ぴったり。
もうひとつ。 こだわりというよりも、安心という意味で、夏場には、焼きません。 私のシフォンは、気温が高い時期は、もちが悪いのです。 冷蔵庫に入れると乾いてしまうし、冷凍すると極端に味が落ちます。 うちの場合、その日のうちに、1台全部食べ切るには、量が多すぎます。 そんなわけで、気温が低い今の時期が良い、と思うわけ。
シフォン話がずいぶん長くなりました。 今日の赤ワインシフォンは、とても美味しかった。 自画自賛・・・でも、食べてくれた人は、みんな、美味しいって言ってくれました。 そんな風に言ってくれると、うれしいです (←単純過ぎ・・・)
|