県高校総体、最終日。 この大会は、ほとんどの競技が関東大会の予選と兼用。 金・土・日の3日間で開催、ということになっているようなので サッカーの場合、最終日に準決勝・決勝、という、かなり、きつい日程。
関東の出場枠は、2つなので、準決勝を勝てば、出場決定。 烏川サッカー場と烏川スポーツ広場 隣り合わせの2会場で同時スタート。 1番びっくりしたのは、駐車場の混雑。 試合開始40分前には、到着したのに、かなり遠くに止めるはめに(苦笑) 4チームだから、こうなると、思うけど、通路にまで車が止まっている・・・ 烏川には、しょっちゅう来てるけど、こんな状況を見たのは、初めて。
準決勝 育英vs前商 この対戦は、今までに相当数見ているけど、同じような展開になることが多い。 高校チームだから、毎年選手は入れ替わるのに、なぜか似たような試合になる。 お互いプレスの掛け合い。なかなか、いい形の攻撃には、ならない。 前半は、前商の方がアプローチが早く、育英はボールが繋がらず、少し苦しい感じ。 偉そうに言ってしまうと、こういうときは、セットプレーがポイント、かも。 予想通り(笑・・・予感通り???) 森君の蹴ったCKが、小暮君にぴったり。(森君が蹴ったプレスキック、この試合で1番のボールだったと思う) 前半は、1−0で折り返し。 後半になって、育英のボールは、だいぶ繋がるようになってきた。 2点目は、素敵な展開から(爆) 左SB横山君が、中盤でボールをカット。そのまま、左サイドを上がり 小池君(たぶん、そうだと思う)が繋いだボールをもう一度、横山君へ。 ゴールライン近くまで走りこんだ横山君、センタリング。 このボールに米倉君があわせて、ゴール。 ゴール前は、遠くてよくわからないけど、カットして上がっていくのは目の前だった。横山君のこのプレー、ホント素敵(笑) この頃から、育英ペースになっていたので、ちょっと安心してたんだけど そう思ってしまうのは、やっぱり、よくない(爆) 前商CK、育英DFのクリアが小さかった・・・かな。 ミドルシュートが決まる。低い弾道のいいシュートだったなあ・・・ 1点差になって、前商が元気づく。 一瞬、慌てるかな、と心配したけれど、試合は、そのまま終了。 無事、関東大会の出場が決まる。
隣を見ると、まだ試合が終わっていない。 高経附vs常磐は、延長へ。 両チーム、昨日は延長でも決着つかず、PK戦。また、延長。お互い、きついなあ。 遠目から、試合を見ていたら、常盤が得点。試合規定は、Vゴール方式ではない。 これが、決勝点。
そして、決勝戦。 育英のスタメンを見て・・・あらら。中盤が、全員違うの。 この組み合わせ、私は見たことない・・・と思ったら、知らない選手がいた(爆) この大会の場合、準決勝の方が重要なのかもしれない。 もちろん、試合は、勝てるほうがいいけど、無理出来ない場合もあるから。 試合展開は、これも予想通り。常磐は、プレスがきつい。 そして、育英のコンビネーションは、微妙にずれている感じ。 でも、びっくりするような得点が入ってしまった。まさに、入ってしまったなんですよ だって、CBの廣井君が蹴ったFKが、直接ゴールに入ってしまったんだから。。。 確かに、あのロングボールは、すごくいい感じで、伸びていった。 だからといって、まさか、そのままゴールに入るとは・・・ 群馬テレビのニュースで、ゴールに入るところだけが、流れたけど、それを見たけど、たぶん、誰も触っていない 危ないボールの処理があったりで、ピンチも、実はあったけど、そのまま、試合終了。
優勝。よかった。私は、新人大会の決勝に行けなかったから このチームの優勝に出会えたのは、今日が初めて。 もちろん、試合内容とかさ、いろいろ思うこともあるけどね 今日は、やっぱり、この一言。
優勝、おめでとう!
次は、関東大会。今年は、藤岡。楽しみに待っています。
|