某突起名の人生つぶやき日記

某突起名の独り言。
あくまで独り言ですので・・・まぁ、お気になさらず。

2019年01月27日(日) ハ、ハンバーグ?(汗)其の参。











昨日の夕食に、焼きました、タマネギ入りハンバーグ。

大きな牛刀でタマネギをかなり小粒なみじん切りに。

個人的にはタマネギがゴロゴロというのも嫌いじゃないけど、

今回は上品な口当たりにしたかったので、

「タマネギピューレ?」くらいまで細かく。





それを先にチルドから出しておいたタネに混ぜ混ぜ。

均一な手触りになるように根気よく。

・・・手にはキャノーラ油をつけて、整形。

そして、オリーブオイルをしいたプライパンに投入。

ちょっとタネの真ん中をくぼませる。

一気に強火で焼き色をつけたら、ひっくり返して、

両面きつね色になる前に火を小さくしてフライパンに蓋を。





まあ、タバコを吸っていた頃だったら、たばこ一本分かな?

代わりに100%オレンジジュースを飲みながら、フライパンの様子見。

フライパンのマルチカバーはいいですよ〜、蓋しても中が見えるし。

ある程度、違うサイズのフライパンに流用できるし、

覗き穴がガラスじゃなくてプラスチックだから割れにくいし。





で、覗き穴が湯気で曇って見えなくなった頃に、

蓋を取って、ハンバーグに竹串をプスッと刺して、肉汁確認。

肉汁が透明だったら、OK。

ハンバーグをフライパンから降ろして、ソース作り。

いつもだったら赤ワインでフライパンに残った旨味を浮き上がらせて

そこに気分で、ケチャップとか、粒マスタードとか。

今回は、酒嫌いな母も食べるというので、

コーミソースとケチャップでフライパンの中を軽く混ぜてソースも完成。





前回が75点だったので、なんとか名誉卍解・・・じゃなくて名誉挽回したい。

母と某突起名がテーブルで向き合って、いただきまーす!

・・・この、タンパク質が熱を加えた時に出る肉汁。

注意深く噛むと少しだけ存在を感じるタマネギの甘味。

美味い・・・と、思う。





母がガフガフ食べているので、おそるおそる訊いてみると、

「95点!」だそうです。ほ〜、母にしては高得点。

ホッとしたけど、残りの5点はなんで引いてあるんですかね。

ハンバーグって奥が深いしな〜。





最近は簡単な料理しかしていなかったので、

腕が落ちていないか心配だったけれど、

まあ、大丈夫みたいですね。





最近は、母がすっかり某突起名はおさんどんと決めているようなので、

たまには母料理も作ってもらいたいところ。

・・・でも母は「冬型うつ」だから、母の料理は

初夏くらいまで封印かも。










明日は午前中はアレルギーテストの結果を聞きに。

午後は、ケアハウス(?)

精神に傷を負っているのに、家族などの

介護者にならざるを得ない人の為の受け皿(?)らしいが。

美味く馴染めますかね〜。人見知りの某突起名。





とにかく明日は忙しいようで。





最近、インフルエンザが流行ってますね。

どうか閲覧者の皆さんもご自愛を。





プロポリスが流行っていますが、私、某突起名は、

3年くらい前から、寝起きにスプレータイプのプロポリスを

口に2プッシュ、という習慣を崩しておりません。

おかげかなんなのか、風邪とかインフルエンザとか、

全然関係無いですね。

帰ったら手洗い、うがい、プロポリス、です。





明日は本気でへっぴり腰でケアハウスに行くので、

皆さん、某突起名が泣かされてないように、

祈っていてください。




では、アデュー!






 < 過去  INDEX  未来 >



My追加。
ご感想をば。


某突起名 [MAIL] [BBS]