某突起名の人生つぶやき日記

某突起名の独り言。
あくまで独り言ですので・・・まぁ、お気になさらず。

2019年01月26日(土) プーさんのような母。











ある日の事。

「○○ちゃ〜ん!(←本名。)助けて〜!」と、

本当に困った時の母の声。





トイレの方で聞こえてきたので、昼食を中断して、

洗面所に行ってみると、ハチミツ食べ過ぎたプーさんのように、

洗面所にすっぽりはまり込んでいる母。

お尻は床についているが、足は地についておらず、バタバタ。

手も、何処も掴まるところが無いのでワタワタ。

そして、胴が狭い洗面室にミラクルフィット。

余程、画像でも撮ってやろうかと思うくらい(笑)




立たせればいいんでしょ、立たせれば。

というワケで、某突起名はおもむろに、無理矢理

母の後ろ側から脇の下に自分の腕を差し込んで、

自分が立つ時に母の体も上がるように引っ張ります。

70kg以上ある母の体を渾身の力で上へ上へと浮かせます。

長期間、この日記を閲覧しておいでの方ならご存じでしょうが、

突起は背筋力が81、握力が45ほどあるので、

母の体重くらいならギリギリOK。





「あ、足が床についたけど足だけでは踏ん張れん!」とおっしゃるので、

手を母の脇から抜いて、お尻の横に手を入れて持ち上げてやると、

やっとまともに立った母。

「あ〜、どうなるかと思った。」と、のんびり言う母。

プーさんだ・・・お腹いっぱい食べ過ぎて、

ウサギさんの穴から出られなくなったプーさんだ。





これから母のコトは「プーさん」と呼んでやろうと思うけど、

プーさんファンが黙ってないよね〜。

ていうか、母、膝を患ってから歩く距離がかなり減ったので、

買い物や病院は突起一緒に行くし、家事とかも、

だいぶズルするように。でも歩かないと!

体重ばっかりあって、それを自分の足で支えられない、という。





今度、N医院に行ったら、このことを先生に教えてやろう(笑)

そしてリハビリでも受けさせよう。

間抜けなネタでごめんなさい。





でも、認知症って、膝からも来るらしいからね。

認知症でなくても寝たきりになるコトもあるらしいので、

うちの母は、膝の痛みがかなりひどいらしいので、

しかも、お菓子大好きだし、大丈夫か!?





プーさんまでいかなくてもしょっちゅう転ぶし、

物忘れもひどいし、どう考えても脳が老化しているのは確か。

メモることもしないで、「○○ちゃん、今日ってなんかあったっけ?」

とか言っているので、メモしろよ・・・と、呆れる次第。





まあ、老いなんてそんなものなのかも。

本人は自覚無いんだけど、

言うコトがおかしかったり、いきなり怒ったり。

大きいプーさんに手を焼いてます。






 < 過去  INDEX  未来 >



My追加。
ご感想をば。


某突起名 [MAIL] [BBS]