某突起名の人生つぶやき日記

某突起名の独り言。
あくまで独り言ですので・・・まぁ、お気になさらず。

2018年09月10日(月) 63.8kg











停滞期かな?





前ほどてき面に減らなくなってきました。

食欲もどちらかというと三食ガッツリ。

カロリー計算しているので、ご飯は50kg台になるまで炊かないけどね!





階下に人は住んでいないのは知っているけれど、だからって

ラジオ体操とかできないですしねぇ。近所迷惑もいいところ。

音やアクションが静か目だけど効くっていう体操でもないかなぁ。

いや、それがラジオ体操で、効くし静かだと思ってたんですよ!

集団住宅の音漏れって侮れないですね。





・・・後は飲み物のカロリーも抜いているし、

お酒は週一回の自分へのご褒美に一杯飲むだけですし。





カロリー消費が少な目かな?

毎日、三階から一階まで三往復するのと、

近所の500mくらいのスーパーへ徒歩で行き帰りするのですけれど、

それらだけでは足りないって事でしょうかね〜。

20kg減らした頃は、助け手無しで一階の車の積み荷を三階まで運んだり、が

日常でしたから。しかもあと何往復分か分からないくらい、ワゴンRに積んで、

それを独りで・・・そうか、運動が足りないんだ。





他には・・・。

主治医のおひとりは、「入浴はちゃんとお湯に浸かってる?」「いいえ。」

「じゃあ、お風呂で何するの?」「垢という垢を徹底的に取り除きます。」

「」「はい?」「い、いや、湯船で体をしっかり浸けることは大事だよ。」

「ゆっくり・・・。」「そうゆっくり。○○さん、日記に書いてたじゃない」

「私がですか?」「そう、クリスマスはシャンメリー飲みながらお風呂に。」

「ああ、あの習慣ですか。」「お酒は無しね、シャンメリーで。」「はあ。」

「その晩なんかよく眠れたんじゃない?」「まあ、それなりに。」「それだよ。」





というやり取りの後に、一週間立て続けてお風呂に入り、のぼせて倒れました。

「なんか、お風呂なんて二日に一回でいいかなって・・・。」

「○○さん、毎日やると倒れるっていうお風呂の入り方を説明して。」

「韓国マッサージを全身に施すだけです。あと、ついでに髪も洗って。」

「毎日、全身くまなく?」「全身、頭のてっぺんからつま先までですけど。」

「みんなもっといい加減に入ってるんだよ?」

「洗い忘れとかどうするんでしょう?」

「気がついた日の晩にお風呂入った時に洗えばいいじゃない。」

「みんなそんなものなのか・・・。」「そんなもん、そんなもん。」「え〜。」

「みんなが一日三時間入ってたらのぼせて病院に運ばれる人が増えるよ。」

「そんな・・・orz」という会話以来、お風呂の話は逸らすように。





お風呂に丁寧に入るだけでキレイになるものか!

二日に一回は入ってますよ!垢すりミトンが海綿に変わりましたが。

そうか、毎日長湯しながら、冷たい麦茶とか飲みながら入ったら痩せるかも!

でも毎日は水道光熱費がキツイなぁ。

残り湯をリサイクルしようにも、間取りの関係で、

もうロミオとジュリエットくらい、遠いんですよね、洗濯機とお風呂場が。

それとこれとダイエットに何の関係があるのかというと、洗い方ですね。

先生の意見?汗かいたら痩せるなら、風呂上がりの一杯で太るやん、って、

思っちゃいました。先生、ごめんなさい。本当は交感神経とか副交感神経とか、

脳内ホルモンとか、色々、お風呂入ると刺激されるんだよね。知ってる。





過去に、エステティシャンの研修を受けていた突起には、

デトックスマッサージの教育を施され、同期の友達は、

脂肪揉み出しマッサージの教育を受けました。

ブースが違うのでお客様の悲鳴なんて聞こえてこないのですが、

たまに何かをしに近づくと、「イダダダダダダ!」「うぐうううううう!」みたいな

獣(?)の鳴き声が聞こえてきてました。

「そんなに痛いの?」と、同期で集まっている時に友達に聞いたところ、

「ちょっとやってみない?私も練習台が何人か欲しいし。」

「わーい!やるやる!」「○○ちゃんって脂肪あるの?」

「胸と尻?」「死ね(笑)」と、軽く物騒な冗談も交わしつつ、施術を受けました。

殆ど脂肪の無い体を強弱をつけて、マッサージしながら、

これまた殆どない腹肉を思いっきり掴んで、揉みしだきます。

「いっだあああああああ!」「わかる?脂肪が掴まれる感じ。」

「コクコク(うなづく)」「じゃあ、もう○○ちゃんはいいでしょ。」

「え〜、ここまで来たらこれも出来るようになりた〜い。」

「懲りないね〜!」というわけで、脂肪揉み出しも体得し、今があります。





でも、脂肪揉み出しは効かないですね。

私が自然に手加減しているのか、腹肉しか掴めません。

それよりも、自分の体得したデトックスの方が効く感じです。

自分の体を揉みに揉んで、お風呂から出ると、喉が渇いて乾いて、

水分をガーッと摂り、まだ火照った体にボディ用乳液をつけながら、

軽く全身をクルクルと揉みます。すると、両足のマッサージが終わった頃には

トイレに行きたくなります。

朝のおトイレも結構すごくなる人多いらしいですよ。

誰か私にマッサージして工エエェェ(´д`)ェェエエ工(笑)





もう最近は、確かにダイエットも頑張っているけれど。

どっちかというと料理やメディカルハーブに興味があります。

包丁で缶詰の桃を向こうが透けるくらい薄く切って、

「だって、主任がもっと薄くって言ったんだもん!」とか言い訳して

余計怒られるというくらい、磨いていた包丁の腕も、

数年前に、母の前で出刃包丁で頸動脈をぶった切るという蛮行をしてからは

包丁お取り上げで、やっとここ数年でOKが出たので、しかも一人暮らしだし、

好きに包丁を使って、今度は大人らしく、真面目に刃物と向き合えるように

なってきました。(人から見ると包丁初心者に見えるらしい。)





・・・( ゚д゚)ハッ!!

ダイエットの話がなんか変な方向の話に切り替わってましたね。

おかげで「お腹が空いたけどお茶しか飲まないよ〜」、という時間が潰れました。

停滞期かな〜。

今度は何か別の手を考えないとね!

それでは、また体重が減ったら、アデュー!






 < 過去  INDEX  未来 >



My追加。
ご感想をば。


某突起名 [MAIL] [BBS]