自言自語
DiaryINDEX<古新>


2004年03月21日(日) とりあえず総統選

えーと、昨日台湾で総統選が行われました。
結果は民進党の陳水扁、呂秀蓮が国民党、親民党連合の連戦、宋楚瑜を破り再選を果たしました。
台湾の総統選挙は総統候補者と副総統候補者が同時に立候補しますので、
候補者が2人ずついるわけです。

当選した民進党の陳水扁、呂秀蓮は得票数6,471,970票(得票率50.11%)
敗れた連戦、宋楚瑜候補は得票数6,442,452票(得票率49.89%)という歴史的な大接戦でした。
選挙前の予想では国民党親民党連合の連戦、宋楚瑜候補が有利だと言われていましたんですが、一昨日の陳総統銃撃事件によって、陳水扁、呂秀蓮候補者側にかなりの同情票が集まったためこの大接戦の末の逆転当選という結果になったという見方が強いみたいです。
また無効投票数が33万7297票で、投票全体の2.61%ということもあって、
敗れた連戦、宋楚瑜候補は選挙の無効及び数え直しを訴えています。

現在でも抗議行動集会デモを行っているようです。
まぁ選挙結果からみれば有権者の半数が連戦、宋楚瑜候補者の支持者ですからねぇ。暫くゴタゴタしそうですね。

なんかどっかの大統領選挙みたいになってきたなぁ。

以下関連ニュース
総統選投票結果
陳水扁・総統と呂秀蓮・副総統が再選!
野党支持者、総統府前に集結して投票用紙の再検査を要求
台湾裁判所、総統選の票封印を命令 野党の無効訴えで
総裁選関連写真

中国側は「陳氏再選」とは報道せず
台湾「住民投票」結果への声明 共産党中央・国務院
台湾地区の指導者選挙が論争に


DiaryINDEX<古新>
峠 |mailurl

My追加