天上天下唯我独尊

2011年10月16日(日) 公務員宿舎

最近、公務員宿舎がどうのと言っているけれど、一口に公務員と言っても色々な種類がある訳で。
不景気だからだろう、世間は公務員叩きをしたがるけれど、それを煽るマスコミの社員はもっと貰っている事を忘れていないだろうか。
庶民の味方の振りをしているが、彼等は普通の公務員よりも高給取りなのだ。
そして忘れただろうか、民間は、バブルの頃に散々恩恵を受けたのだ。
それを棚に上げて、公務員の特権はこれを全て許すまじ!という世論は如何なものか。
人間って、勝手だよね。

確かに公務員宿舎には問題がある。
都会の場合、良い賃貸物件が一杯あるのだから、家賃の補助をするだけでいいだろう。
田舎だと、そうは行かないのだけれどね。
どの付く田舎だと賃貸アパートが極端に少ないし、あったとしても、こんな物件に住めるかー!なものが多い。
そして格安で住める宿舎があるからこそ、人が転勤して来てくれるという事情があったりするのだ。

今ある宿舎については、高く売れる物なら売っても良いだろうが、そもそも全ての宿舎がゴージャスな訳では無い。
マスコミは広さだけを強調するので、そこを勘違いしている人が多いような気がするが、使い勝手は必ずしも良い訳ではないと聞く。
公務員宿舎は、そこに住まう公務員のためではなく、建設業者と、癒着が疑われるごく一部の公務員のためのものなのではないだろうか、という気がしてならない。
マスコミには、一般公務員に対する風当たりを強くするのではなく、正しい報道をして欲しいものである。


 < 過去  INDEX  未来 >


春 紫苑 [MAIL]

My追加