天上天下唯我独尊

2007年02月22日(木) 還らぬ人々

横田夫妻が、来日中のチェイニー副大統領に面会し、アメリカは北朝鮮のテロ支援国家認定を解除せぬよう求めたという。

そう言えば、最初は「北朝鮮とは差しで話しはしない」と宣言していた筈のアメリカだが、いつの間にか2国間協議をやり、どんどん北朝鮮の要求を飲んでしまっているようだ。
(上手いな北朝鮮。常に弱腰な日本も、こういうところはもっと見習った方がいい)
そして今度は「我が国は、テロ支援国家ではない」と言っている訳だ。
なるほど、確かに「テロ支援国家」というよりは「テロ国家」なので、言い分はその通りかも知れぬが、悪の枢軸である事には変わりない。
しかしこれ以上、北朝鮮の我が儘を通してはいけない。
もっと制裁を!というのが、拉致被害者&その家族である。

ここでいつも思うのだ。
昨年4月に、早紀江夫人が訪米して、ブッシュに面会した時もそうだった。
何故、何かあるとすぐアメリカに泣き付くのだ?
まずは、日本政府が何とかすべきだろう。
日本は、独立した1つの国家である。
アメリカの属国ではないのだ。
しょっちゅうアメリカから無理な要求をされ、それを飲んでいるが、それではいけないのだ。
国民としては、うるせえ口出しすんじゃねえよ!ぐらい言って欲しいと、いつも歯痒く思っている。
それなのに、困った時のアメリカ頼みってどうなのさ。
確かにアメリカは自称世界の警察官だが、普通の警察よりよっぽど性質が悪い。寧ろ悪代官である。
言う事聞いてやらん事も無いから、あれをしろこれをしろと、ますます日本への要求が酷くなるやも知れぬ。
では拉致被害者家族はどうすれば良いのか。
まずは自国である日本に、それでも駄目なら国連に言えば良いのだ。
日本が何ともしてくれないからじゃあアメリカに頼もう!という気持ちは解らんでもないが、それは違うと思う。
そして日本政府は、他国との連携も結構だが、他所は他所うちはうちという断固たる姿勢も大切なのではないだろうか。

ところで、めぐみさんはじめ、未だ還らぬ拉致被害者はどうなっているのだろう。
うちの主人は、もう死んでいるのではないかと、もっと正確に言えば、北朝鮮に消されているのではないかと推測している。
死にましたと発表した以上、後になって、実は生きてましたというのもおかしいし、生かしておくのは北朝鮮にとって危険だから消してしまったというのは、なるほどあり得る事だろう。だって北朝鮮だし。
主人は言う。
「ずっと待ち続けている家族は気の毒だけれど、そう考えた方が妥当なんじゃないかな」
うーん、やはり超能力捜査官しか判る人はいないのか。


 < 過去  INDEX  未来 >


春 紫苑 [MAIL]

My追加