天上天下唯我独尊

2006年02月02日(木) 大は小を兼ねない

バレンタイン・デーが近いので、スーパーに行くと、チョコレート特設コーナーが設けられている。
可愛い包装紙に包まれた小さいチョコよりも私が惹かれるのは、大きな板チョコや大粒アポロ、長いポッキー。
普通に売られているチョコレートのビッグサイズが好きなのである。
何であんなに心惹かれるのだろう……。

で、買ってしまった。
大粒アポロとロングサイズ・ポッキーを。
うひょひょひょ!
頂きます〜♪と大粒アポロチョコを口に入れた。
んまい♪
普通のアポロよりも美味しい。
小粒をちまちまと食べるより、大粒のチョコの味が口の中一杯に広がる幸せ!

次に、ポッキーの箱を開けて1本取り出す。
「……」
何か違う。
こっちの方が大きいんだから普通のポッキーより美味しくあるべきなのに、普通の方が美味しい。
何故だ。
自分が齧ったポッキーの断面を見て、その理由が解った。
長いポッキーは芯が太いが、周りを覆うチョコの量は少ない。
普通のポッキーとはビスケットとチョコの比が異なるため、味のバランスが崩れるのだ。
食べるまでのわくわくが一気に萎んで、何だか騙された気分になってしまった。
もう2度と買わん。

両家の父に渡すバレンタインのチョコは、デパートで買った。
流石にアポロはねえ(苦笑)。
面白物好きの主人の父には動物チョコがいいなあと思ったのだが、どうしても気になるチョコがあった。
それは、ガレーのジュエリーボックス
この橙色の箱にやられてしまった。
父にはこれを贈って、箱は私が貰おう。
しかしこれでは値段に差があり過ぎる……考えた末、公平を保つため、主人の父にも同じ物を贈る事にした。
5,000円×2は一寸厳しいので、3,000円を2箱買った。
ダーリンには……大粒アポロでいいや☆


 < 過去  INDEX  未来 >


春 紫苑 [MAIL]

My追加