ドラクエ9。 はい、まだ続けております。 本編の方は10月中に終わったんですが。 やっとエンディングを迎え、「あーおもしろかった」と感慨に浸っていたところに友人から届いたメール、「長いプロローグが終わってやっと‘本編’にはいったんですね!」 おおおお!? そ、そうだったのか、わたしが本編と信じていた部分は前哨戦に過ぎなかったのね‥‥! というわけで、それから2ヶ月余、エンディング後の‘本編’を延々と続けているところでございます(笑)。 錬金、クエスト、宝の地図、レベル上げ。 この4項目を気の向くままにやってます。
現在、地図レベルは60前後をうろうろしています。 もっと高いレベルの地図にも挑戦もしたいんだけど、なぜか転生だの転職だのしたばかりのキャラが常にいるので無理ができぬ。 貴重なお宝をゲットできるのはもちょっと高いレベルの地図みたいですね。
すれ違い通信もおもしろいですね。 いろんな人と会えるし、地図がもらえる。 でももっと面白いのが、自分の行動範囲の「ゲームプレイヤー分布」がわかることです。 今住んでる所の最寄り駅は急行の止まる乗り換え駅でもあるので、駅をうろうろしてるとお客さんがピコンピコン入ってきます。 「駅だから当たり前」くらいに思ってましたが、実家の方の駅前でやったら1人しかお目見えしなかった。 駅によってオタク率に差が??(笑) 一方、会社内は予想外に少なかった。 理系の人間が多い会社なのでもうちょっとオタク率高いかと思ってたんだがなー。 (会社にDS持ってきてないだけかもしれないけど) そして、都会だから通信しやすいとは限らない。 新丸ビルで買い物&髪カットしたときは見事に一人もひっかからなかった。 が、そこから東京駅に移動したとたん、満員御礼になりました(笑)。 栃木とか奈良とか、お国もいろいろで。
錬金も楽しいですねー。 錬金のリストが埋まっていくのを見てほくそ笑むのが最近の日課です。 強い武器を作れた時はとても嬉しいですが、特に強くもない武器・防具でもリストを埋めるためだけに遠くの街まで素材(元になる武器)を購入しに出かけてしまう。 「貧乏なのに何やってんだー」と思わないでもないですが(笑)。
落ちてる素材集めがまた楽しくて。 「そろそろ収穫時かな?」と採集ツアーに出たりします。 なんか、マツタケ狩りでもしてる気分♪ 地面にキラキラが見つかると嬉しくて、レアものでなくても思わず回収してしまいます(このキラキラシンボルっていいですね。思わず拾いたくなる) モンスターからの「ぬすむ」も気合入りますねー。
今は「しにがみの首飾り」が手に入らなくて困ってます。 ネットでも調べてみたけど、どうやら青い宝箱からお出ましになるのを待つしかないようで。 「ここの宝箱が狙い目!」な宝箱に通ってみたりもしてますが、今のところヒットしたためしはありません。 それなりに使う素材なのに入手できないのは困りものだ。 なにかモンスターからゲットできるとか、手間はかかっても錬金できるとか、でなきゃ小さいメダルで交換できるとか‥‥努力すれば手に入るようにして欲しいっす。
クエストも番号順に粛々と片付けています。 ノーマルクエストは、まだ武器スキル関係と職業レベル関係のものが何件か残ってますね。 それ以外は全部終わってる‥‥と言いたいが、ゴールドタヌから手紙を取り返すミッションがぽつんと残ってます。 ゴールドタヌの出現する地図に早くめぐり合いたい。
もうすぐ冬コミですね。 もちろん会場ですれ違い通信やっちゃいますわ! 発売から時間経ってるけど、まだやってる人、多いよね(きっと)。 どんな名前の主人公たちが集まるのやら(笑)。 楽しみです。
|