初日 最新 目次 HOME


なつぴかの日記
なつぴか
HOME

2008年09月25日(木)
『ひつじ村』その後

結局、2周目やってしまいました。
なーんかハマるんですよねー。ホント、単純作業ゲームなんですが。アイテムもそう多くないので、コンプリートもさほど苦労せずに出来ちゃうし。
そしてコンプリートにかまけて、ゲームの当初目的を忘れてしまうのだった。
最初は一生懸命野菜を育て出荷してお金を貯めたんですが、そのうち余裕が出てくると羊や牛などの家畜を増やし、その餌をまかなうために畑はだんだん牧草が中心になり…。
やがて、野菜や家畜を害獣から守るために飼った犬が妙に増え始め…(犬の種類が多く、コンプリートしようと思うと大変な数になる)、いつしか大量に増えた犬の餌とするために家畜を屠るようになった。こうなるともはや野菜農家でも畜産農家でもなく、気がつけばただの犬ブリーダー(笑)。野菜は家畜の餌、その家畜は犬の餌として育てるという本末転倒な生活に。
ま、それはそれで楽しみましたけどね。

 2周目は男主人公でやってみましたが、男になったからといって大きく変わったところもない。
結婚相手が女性キャラになりますが、結婚して何か変化があるような内容でもない。
やぱりもうちょっと何かやり込み要素が欲しかったかなー。

いまは、同じ農業系ゲームである『牧場物語キラキラ太陽となかまたち』をやっています。
これについてはまた後で書く。