気まぐれ自分ペース日記
 管理人とくとくの、気まぐれで自分ペースな日記です。
 週ジャンとは全然関係ない話題ばかりなのであしからず(笑)
 (*週ジャンに関しては、「週ジャンの感想etc」のページへどうぞ)

 【注意】日記をず〜〜〜〜〜っと書かない日々が続いたり、
 そうかと思えば唐突に数週間分くらいまとめ書きする時もありますが、
 その辺はご愛嬌ということで…(^^;;;

2007年03月16日(金) 2007年・東京MXテレビ、アニメに力を入れる!


 (独り言1)またまた更新してないうちに(本当にスミマセン・・・)、またまた週ジャン作品のいくつかがTVアニメ化されました。現在(2007年1〜3月)10本(!!)。週ジャン系と言える「蒼天の拳」もいれると何と11本です。恐らく過去最高なのでは。凄いですねぇ。・・・それにしても最近は何でもかんでもアニメ化するなぁ。(^^;;;
 個人的には、週ジャン系は現在「ナルト疾風伝」「ナルト(再)」「デスノート」と、東京MXテレビでやってる「ドラゴンボールZ(再)」「キャッツアイ(再)」を見てます(東京MXテレビモノに関しては下記参照)。
 「ナルト」は、実は好きになったのはここ1〜2年くらいで、そういう経緯もあってアニメの方は見てなかったので、再放送開始はちょうど良かったです。本放送の方も、遅ればせながら「疾風伝」から見はじめました。面白いっ。前はナルトの声がどうしてもゴンに聞こえて仕方がなかったのですが(笑)、今は大丈夫です。ちなみに「ワンピ」のルフィーの声は自分の中ではいまだにクリリンです。クリリンが海賊王になりたがってるんです。頑張れクリリン!←違う(^^;;;
 「デスノート」はよく出来てますねぇ。あの美麗な小畑先生の絵をあそこまでアニメに反映した技術にはビックリです。日テレの火曜深夜枠は「はじめの一歩」をはじめ、「モンスター」や「アカギ」、「エンジェルハート」など、良作が非常に多いのですが、この作品も例に漏れずといった感じです。視聴率も深夜枠にしては相当いいみたいで(4%台とか記録)、思い切って月曜夜7時のゴールデン枠でやってもいけたんじゃないのかなぁとか思ってます。「名探偵コナン」との相乗効果で高い視聴率が期待できたんですけどね。まぁ作品の内容上、ゴールデン枠でやったら視聴者のクレームがバンバン来そうですが(笑)。
 「武装錬金」は、原作はそれほど人気にならないまま、比較的短期間で終了したのですが、それでもテレビ化したのでビックリです。和月ブランドの力かな?戦闘シーンは結構迫力ありました。

 
 (独り言2)2006年10月から東京MXテレビで大量に始まった昔の名作アニメがプチブームです。東京MXテレビは、2006年夏にアニメに力を入れていく宣言をしたのですが、いよいよそれが具体化したといったところでしょうか。
 ラインナップもなかなか強力で、ザッと列挙すると、「ドラコンボールZ」(!!)「ガンダムOVAシリーズ」「あしたのジョー2」「新巨人の星」「ベルバラ」「キャッツアイ」「めぞん一刻」等々といった感じです。どうですか?イイカンジなラインナップでしょ。しかも、「ドラコンボール」「あしたのジョー」「巨人の星」が、最初からではなく続編からスタートというのも評価が高いです。「そこから見たかったんだよ!」、みたいな(笑)。特に「あしたのジョー2」は、実は今まで見たことがなかったのですが、これ面白いっす!「巨人の星」もそうですが、両作とも実は「1」を見てないのですが、大雑把なストーリーは有名だから分かってるので、それで充分楽しめます。「あしたのジョー2」、今一番はまってます。
 「ガンダムのOVAシリーズ」は、密かに関東地区では地上波初OAだと思います。これも結構面白いですね。
 あとは「キャッツアイ」「めぞん一刻」も懐かしいですねぇ。この2作品は結構思い入れのある作品なので・・・。
 ・・・それにしても「ドラゴンボールZ」をUチャンネルで見れる日が来るとは思っても見ませんでしたよ。ついこの前までフジテレビで「ドラゴンボールGT」が再放送されてたのもあって、ほんとこれは東京MXテレビのサプライズだと思います。


 (独り言3)もう放送終了しましたが、「僕等がいた」はかなり面白かったです。
 そしてこの作品、EDを何度か担当していたのが加藤いづみさんというのもかなり懐かしかった!「加藤いづみのオールナイトニッポン」、自分聞いてましたよ(笑)。結局彼女はあんまり売れませんでしたが、あの歌声は独特で、結構好きでした。そんな彼女の歌声が、まさか10年以上の時を経て、こんな形で蘇るとは!!しかも彼女特有の切ない曲調がまた作品に完璧マッチしてるから二重の驚きです!!
 このアニメのEDに彼女の歌を引っ張ってきた方は相当見る目があると思います。・・・天才!?( ̄□ ̄;)!!


 (独り言4)毎度お馴染み、パチンコ話を少し・・・。
 噂の「エヴァンゲリオン〜奇跡の価値は〜」(ビスティ)、やりました!これはもう、最高の出来だと思います。演出から何から、スゴイです。
 ただ、背景レイは当たらなくなりましたねぇ。これにはちとガッカリです。あとアスカ擬似連も意外と当たりません。モニター予告は、はまってる時に「リーチみたいだよ」「なによもうあったりまえじゃない!」頻発で泣きそうになります(笑)。最強に熱いのは次回予告とシンジ擬似連かな。でも滅多に出ませんがね(笑)。リラックス系も今回は相当熱いと見ました。
 「スー海IN沖縄」(三洋)もやりました。自分、海系の台は好きじゃないのですが、これの沖縄モードは結構楽しめました。大当たりの一発告知で、役物のハイピスカスが「キュインキュイン!」ってなるのがいいです。
 あとは京楽系かな。「アタックNO.1」、よく出きてました。この作品、声優さんも当時の声優さんと同じ人を起用しているというからこだわりを感じます。アニメーションは新作なのですが、これも極力当時の雰囲気を再現するよう心がけたとか。
 同じ京楽系でも「ウルトラマン」は個人的にはイマイチだったかな。「羽根物ウルトラセブン」は画期的でよかったのですが。
 最後に週ジャン系の台に言及。最近「キャッツアイ」(西陣)が出たのですが、はっきり言って期待はずれでした。予告、リーチアクション、大当たりラウンド、それらの全てがイマイチ。「エヴァ」の出来と比べた日にゃ、目も当てられません(泣)。声優さんも、当時の声優さんと全く違う人を起用しており、ファンの神経を逆なでしっぱなしな台でした。(^^;;;


 (独り言5)「HUNTER×HUNTER」って、いつになったら再開するんだろう・・・。(^^;;;

 ・・・前回ほどではないのですが、やっぱり今回も文章が長くなりました(やっぱり長すぎ!!(^^;;; )、ここまで読んでくれてありがとうございます。今回はここまでっす。


 < 過去  日記トップへ戻る  未来 >


とくとく [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加