気まぐれ自分ペース日記
 管理人とくとくの、気まぐれで自分ペースな日記です。
 週ジャンとは全然関係ない話題ばかりなのであしからず(笑)
 (*週ジャンに関しては、「週ジャンの感想etc」のページへどうぞ)

 【注意】日記をず〜〜〜〜〜っと書かない日々が続いたり、
 そうかと思えば唐突に数週間分くらいまとめ書きする時もありますが、
 その辺はご愛嬌ということで…(^^;;;

2003年03月05日(水) 「ヒカ碁」に代わりまして〜、「ナルト」。


 (独り言1)「ナルト」のゴールデンタイム進出(4月から)について。
 最初この情報を知った時は、「そうか〜、視聴率も好調だし、やっぱりゴールデンになるのか〜。」と油断していたのですが、時間帯を見てみて、「え〜と、水曜日の夜7時27分〜7時55分になるのか〜・・・、・・・って、この時間帯はヒカルの碁じゃん!!!まさか!!!???」という風なパニック状態に(^^;;;
 そうです。そのまさかです。「ヒカルの碁」が3月いっぱいで終わってしまいます(泣)。同じテレ東系で放送中の「遊戯王」や「テニスの王子様」は、アニメが今にも原作に追いつきそうなのにも関わらず4月以降も継続なのに、余裕のある「ヒカルの碁」だけ終了です(再泣)。個人的に今一番好きな週ジャン作品が――!!(号泣)
 ・・・以上が主観的意見ですが(笑)、でも客観的に見てもこの終了劇は納得できないっすねぇ。確かに視聴率的には平均で「テニスの王子様」と比べて少しだけ下回っているのですが、それでもテレ東系アニメにしてはかなり取ってる方だし、そもそも水曜のこの時間帯は今、「テニスの王子様」と「ヒカルの碁」が相乗効果でダブルブームを作って、うまくいってるんだから、それを無理に動かす必要はないと思うのですが。ていうか、今テレ東系のゴールデンタイムのアニメ枠を一つ空けるとしたら、視聴率的にもイマイチで、かつブームも一段落した感のある、火曜の「ポケモン放送局」(本放送じゃない方)か「遊戯王」の方が筋のような気がするんですけどねぇ。(でも「ポケモン」や「遊戯王」は、ゲームの売上がまだまだ最強クラスということもあり、バックにスポンサーがデンと構えているのが強みかな)
 まぁ、なんにせよガッカリです。あーぁ、アニメは「佐為編」で終わりかぁ。

 
 (独り言2)「はじめの一歩」が何と、今春「金曜ロードショー」枠でスペシャル版が放送されるらしいです(内容は一歩の初防衛戦がメイン)
 いやー、ビックリ。もともと深夜枠で放送されてたアニメ作品の続編スペシャル版を、伝統ある「金曜ロードショー」枠でやろうっていうこと自体異例中の異例だと思うし、何よりボクシングがテーマの「一歩」じゃ視聴率的に未知数な部分が大きいので、そういうリスクを犯してまで、視聴率15%以上は当り前の「金曜ロードショー」枠で放送することは、手堅い日テレにしては大冒険だなと(笑)。
 ちなみに、個人的には大歓迎です。アニメ「一歩」は完成度が高かったですし、是非続編を見たいと思っておりましたので。それに、これが成功すれば、今後定期的に「金曜ロードショー」枠で放送されることもありえるだろうし、そういう意味でも期待は高まるばかりです。
 一方、関東地方(日テレ)では、スペシャル版にさきがけ、3月5日から平日朝10時30分〜11時30分の時間帯で再放送が始まりました。・・・って、夏休みとかではないこの時期のこの時間帯に、この手のアニメを放送するとは、これも異例中の異例だなぁ。平日朝のこの時間帯に「一歩」を放送したって、主婦層が果たしてどれだけ食いついてくるのか!?(^^;;; 「一歩」の前に再放送されてた「美味しんぼ」だったらまだ分かるのですが、「一歩」はあまり見ないでしょう、世のお母さん方は(笑)。どうせなら、夕方4時台の方がベストだと思うのですが。


 (独り言3)フジテレビ、4月から放送開始の「鉄腕アトム」に力入れてますねぇ。ワイドショーなどで再三取り上げるなど、PR活動にも余念がありません。
 そんな中、この前「めざましテレビ」で大塚さんとかが、「何と言っても今回は白黒じゃなくてカラーで見れるのがいいですね」みたいな感じに、とにかく「カラー」を強調してたことが気になりました。この人達、絶対かつて日テレ系でカラーの「鉄腕アトム」が放送されてたことを知らないっぽい(笑)。
 ・・・あっ、でも知らないというより、白黒と今回(3作目)の「アトム」がフジテレビ系で、2作目の「アトム」だけ日テレ系だということが微妙に関係していて、フジテレビ側が意図的に『日テレ「アトム」』に触れないようにしているのかな? とすると、『日テレ「アトム」』は今後、いわゆる「旧ドラ」(↓参照)のような扱いをされてしまう危険性が・・・(笑)

 【参考】「旧ドラ」とは、現在の「ドラえもん」が始まる前に昭和48年に日テレ系で放送されて、視聴率不振で半年で終了してしまった幻の「ドラえもん」のこと。もちろん自分も見たことない。ちなみに、今年は「ドラえもん」のアニメ化25周年らしいが、このシリーズを含めると25周年はとっくに過ぎていたりする(笑)


 < 過去  日記トップへ戻る  未来 >


とくとく [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加