パソコン格闘日記
Tori



 VAIOの動画backup成功!

もうーこんなあほさ加減をネットでさらしたくはないんだけど、やっぱりここには記録しておかねば!

*それにしても、今年の記録はこれで2回目とは・・・(・・;)

HDD60GBもあるというのに、もうC,D合わせて12GBぐらいになってしまった。
これから年末に向かうというのに、もうこのままでは録画もできない。
動画を取り扱うには、この容量では力不足。
それに、よく固まるようになったので再インストールをやりたいのだけれど、動画のbackupができないことにはとてもやれない。

でもVAIOで録画した動画だけはどう検索してもどのフォルダに保存してあるのかがわからないようになっていて・・・(-_-;)

MPEG1とAVIへの変換書き出しはできるけど、MPEG1は画面での表示サイズが小さくなるし、AVIはサイズが保存のファイルが大きくなって12GBという容量では作業不可能。

ついに、SONYのサポートへメールも出してみた。

と・・・
返事が来る前に「はっ!」と気づいた。

「書き出し」の中には、「なし、CLIE、MPEG1、AVI」と4つある。
この「なし」ってなんだ?「なし」って??

で、やってみた。

ぱちぱちぱち〜〜〜〜〜ヽ(^o^)丿

MPGE1に変換するのは1時間の番組であればほぼ同じ時間かかるというのに、「なし」を選んだら数分でMPEG2に変換できた!
しかも、Media playerで再生もOK(^^)v
サイズも画面表示サイズも全く同じ!

おぉ〜まいがっど!(笑)
なんで、こんな簡単なことに今まで気づかなかったのだろう・・・(;_;)

何でVAIOの録画形式のままで保存できないんだろ。
まー、深く考えないことにしてと(笑)

これで、1号のノートを借りてDVDに焼ける。
焼いたら、HDがなんと40GBも空く予定!(爆)

うれしいなっと!(^^)!


2004年12月18日(土)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加