パソコン格闘日記
Tori



 MIDIファイルをWDAファイルに変換

いや〜我ながら、この格闘日記はほんまに役立つわ〜(自画自賛(笑))
今回も再設定をする際に過去の再インストールを読んだらものすごく助かった。
なので、今回も記しておこう。

紙芝居のスライドショーにBGMをつけた。
みのむし君のぼうけん

紙芝居とBGMがよく合っているとお褒めの言葉を頂いた!(^^)!
で、本物の紙芝居でもこのBGMを流したいのでCDに焼けないかとの依頼。
うーーん。

だって、この音楽はMIDIファイル。
説明が難しいのだけれど、MIDIファイルというのは、「ショートカット」のようなものと私は理解している。
よく「楽譜」のようなものと説明しているサイトも多い。

だから、「楽譜」をいきなりCDに焼けないのと同じように、まずは何かで演奏させて録音させなければならないのだ。

で、見つけたソフトが「Audio Encorder」というソフト。
Audio Encorder
MIDIを再生しながら録音ができるらしい。
PCで取り込めさえしたら、あとはWDAファイルに変換すればCDは完成するはず・・・

しかし、AudioEncorderが起動しない(;_;)
サポートBBSを読んだら、XPに「NET Framework」なるものをインストールしないといけないらしい。(WindowsUpdate等から)

で、仕方なくupdateしたところ・・・
今度は音が鳴らなくなったので、VAIOのサポートを見に行く。
そしたら、やっぱり、「NET Framework」をインストールすると音源に不具合が出るとの事でパッチソフトを当てないといけないという。
(あ〜〜めんど〜〜(~_~;))

でも、音が鳴らないと不便なのでパッチを当てて、それからドライバーを再更新してやっと音が復活。

無事、AudioEncorderも起動して録音もできるようになった。

あとは、Windows Media Player9を使えば、CDにも焼けて音楽CDの完成となるはず・・・

ところが、PCでは再生できるのだがステレオでは再生されない(;_;)
CDメディアの相性かもしれないが、原因はわからない。

そして、紙芝居に間に合わせるためのタイムリミットが来た。

紙芝居には間に合わなかったけれど、ま〜音源についてちょっとだけ理解が深まったのでよしとしよう。




2003年08月04日(月)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加