amatelasuの日記

2004年09月02日(木) ギャルゲー製作講座-導入編-

突然だが、この日記で突発的にギャルゲーの製作講座をやってみたいと思う。

これは僕の中では突発的でなく、前々からあった想いの具体化なのだが。
ギャルゲーをキチンと理論化したい。
そして、出来るならギャルゲーのプロになりたい。
その第一歩としてギャルゲー製作を論理的に分析していきたいと考えたのだ。

ちょうど僕は今、同人だけれどもゲーム製作に携わっている。
だから、自分で製作しながらそれを理論的に分析する。
という良い機会に恵まれているのではないかと思った。
ただ、製作がメインなのでキチンとした理論化を行う環境にはない。
だから日記なのだ。

まずはこの日記からギャルゲー理論化の糸口を見つけられれば、と思っている。


 < 過去  INDEX  未来 >


amatelasu [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加