シルバー王女の鵜の目鷹の目耳ダンボ!!

大した事じゃないけど誰かに喋りたい…

2006年04月29日(土)  宣言どおり…

ベルサイユのばら増殖計画開始

つまり、挿し芽を始めました。
ペチュニアって、今の時期は、まだまだ花を咲かせちゃいけなくって、
ビヨ〜ンと伸び始めた枝を、どんどん切らなきゃいけないんだって。
ふ〜ん、そうなのか。
♪バラはバラは〜気高く咲いて〜
  バラはバラは〜美しく散る〜〜

と、歌いながら「ベルサイユのばら」のピンチをしてみました。
植物に歌を聞かせるのはいいんでしょ?(笑)
聞かせ続ければ、もしかしたらペチュニアのやつだって間違って
「…アタシ…薔薇だっけ?
 草むらに名も知れず咲いている花じゃないよねっ?!
  もっと美しく咲かなければっ(あの、ベルサイユに咲く紅薔薇のようにぃ〜〜っっ

と、思い始めるかもしれないし。
それはさて置き、ついでに、その切った枝で挿し芽を始めたわけです。

ついでについでに、先日ピンチしたパンジーの先っぽも、あわよくば…
の思いで、増殖してみる事にしました。
これで繋いでいったら、今年の秋にパンジー買わなくてすむかなぁ〜?
↑これを、世間では「獲らぬタヌキのなんとやら」と言います
 類似語に「獲らぬチケの観劇計画」というものがあり、
 主に「宝塚友の会」を指す…かもしれない

挿し芽用の土も買って来て、大きさが丁度良かったので、
卵のパックに土を入れて一本ずつ挿してみました♪
お花の色がちゃんとわかるように、旗も作ったぞ♪えへへ♪
こっから黄色〜、こっからオレンジ〜、こっからベルサイユのばら〜(^・^)
工作みたいで楽しい。

さて、ここからが問題なわけです。
大問題なわけです。
水を切らしてはいけないわけです。
忘れっぽ〜の私には、難しい問題です。
つまり、いつでも目に付くところになければいけません。
なおかつ、無精者なので、
気付いたらすぐにチョイと水があげれるところでなければなりません。
ついでに、直射日光には当ててはいけないようなので…
ようするに、室内のどこかが良いわけです。

考えました。
思い付きました。
一日に何度かは必ず目に付いて、すぐに水があげられて、直射日光は当たりません!

トイレの中

ナイスアイディ〜ア!(^^)!←そうなのか?
さっそく、運び入れました。
1時間後…どうなってるかな〜♪←って、一時間ぐらいじゃどうにもなってないって

ドアを開けると、そこには…
ネコに、片っ端から引っ張りあげられた芽が
バラバラと散乱していました…(T_T)

どの挿し芽がどの色かわかんなくなっちゃったよぅ〜〜〜〜〜〜〜
クスン

トイレ内増殖計画、撃沈
結局、ネコ立ち入り禁止の部屋の中に置いてありますが。
一日に何度かは必ず目に付いて、すぐに水があげられ…る場所ではありませんので、
↑むしろ、ネコを入れないくらいだから、わざわざ行かないと開けないような部屋だよ
一週間もしたら、アッ!!!…(@_@。と、干からびた芽を見つけるかもしれませんね…
↑早くも挫折モード


 < 過去    未来 >


シルバー王女

My追加