シルバー王女の鵜の目鷹の目耳ダンボ!!

大した事じゃないけど誰かに喋りたい…

2006年04月16日(日)  ふるまい寿司

今日は、ミキモトホールでやっていた着物展みたいなのと、
資生堂ギャラリーでやっていた、アールデコ写真展を見に行ってきました。
Y.T様発案で、4人が集合。
微妙にディープな4人です(笑)

どっちも面白かったです。
特に、着物展はものすご〜く面白かった!
実は、遅刻していったので(笑)1人で最初の方を見ていたら、
つつ〜と、耳に矢ピアスのおじさんが寄って来て←はっきり言ってこれだけではコワイ(笑)
着物の柄に見る、日本の風俗史を、いろいろ説明してくれました。
みんな羽織の裏に、色々時代を背負ってたんだね(笑)
今で言ったら、裏地に「イナバウアー」とか「ライブドア株暴落」
とか描く様なもんかな?なんて話も出たりして。
とっても、とっても面白かったです。
「ハイカラ」に対して「バンカラ」が言われるようになったって知ってた?(笑)

アールデコ写真展は、ホテルを撮った物なんだけれども、
建築物大好きの私には、とても魅力的でした。
資生堂は面白いですよ〜。資生堂の昔のポスターとか、歴史が見れたり、
美術工芸絵画に関する資料とかがあるライブラリーも、
ぜ〜んぶタダで見れるんだもん
美術工芸史に興味のある人は、是非行ってみてください。
私、あそこに一日居ても飽きないと思うわ。静かだし。読みたい本いっぱいあるし。
ミュシャの本をじっくり読んでいたのですが、18時になったら追い出されてしまいました。
ちぇっ!

さて、その後人数は(いつもの)2人に減り、池袋の 「花回廊」というお店に行ってきました。
假屋崎省吾プロデュースの鮨フレンチダイニング(不思議なネーミングだ)なんです。
3500円の花回廊コースというのがありまして。
「ふるまい鮨」というお鮨食べ放題!が含まれるのです。
それを目当てに行ったのですが…

コースだから、その「ふるまい鮨」にたどり着くまでに、かなり色んなもん食べさせられるのよ…。
しかも、炭水化物ばっかり…

オードブル?に、「鮨フレンチ3種盛り」が出てきて
これが、一口サイズの「鮨」←もちろんコメ!
サフランライスで炊いてあったり、ソースがかかってたり。
次が、季節の茶碗蒸し。今は、アナゴとグリーンピースの茶碗蒸しです。
で、次が当店名物の天むすのあんかけでございますと、
巻き鮨の周りにぶぶあられみたいなカリカリが付いた物体が二切れ、
アンの中にぽっかり←というわけでコメ


続いて、お重が出てきて、
上に薔薇型に巻いたイカ…の、鮨←当然コメ











下には、味付の5品が入ってて、
そのうち3種が鮨
ハマグリの手毬鮨、
ウニご飯のたけのこ鮨、
鯛とこぶ締めのさくら鮨…
↑コメコメコメ!
                          ↑でも、飾細工鮨は綺麗ですね(#^.^#)

それから、メインのお魚が出てきて
そして、ようやく、ここからが勝負の「ふるまい鮨」

…って言ってもさ。
もうどんだけコメ食ってと思ってるのよ?って話ですわよ。
コメ以外も食ってるわよ。
さぁどうぞ、食べ放題です、たらふくお食べ!
「お寿司のお替りのご注文はございますか」←すかさず寄って来る
…って言われても、そうそう入りませんって!!
まさか寿司コースのほとんどがコメで構成されているとは。
どれも一口サイズだったけど、でもコメはコメなわけよ。
ふるまい寿司、せいぜい10貫が限度だったよ…
↑それでもそんなに食ったんかい!!
これで3500円は安いわね…と思うべきか…う〜ん…

頭もお腹もいっぱいいっぱいで帰って来ました♪満足♪


 < 過去    未来 >


シルバー王女

My追加