夏、浴衣シーズンに向けて、着々と準備中。 今は、下駄を探しているのです。 …って、数日前にも書いたよね(笑)
下駄ね〜あるんだけど。去年と一昨年のヤツがあるんだけど。 ある物が欲しくなっちゃったのです。 事の起こりは「長崎しぐれ坂」by星組、を見ちゃった事なんです。
檀ちゃんがね、色っぽく、下駄をカランコロン鳴らしながら歩くんですよ。 カラコロカラコロ… 下駄の音っていいよねぇ〜〜〜〜〜…ポヤ〜ン… なんて思ったところで気づきました。
最近の下駄って、まず「右近下駄」が主流。←歯がないやつ でもって、そこにたいていゴムの底が貼ってある。 一時のヤマトナデシコを気取るお嬢ちゃんたちは、 たいてい、この量産品を履いていらっしゃる。 …もちろん、ワタクシめも漏れなく、このタイプ。 ところが、こいつは、つまり「カランコロン」とは鳴らないのです。 あの軽やかなカランコロン〜…とは無縁にして ペタペタと歩くべきモノなのです。
…つまらん。 とたんに、自分の持ってる下駄がつまらなく思えてきました。
カランコロンがやりたい〜〜〜〜っっ!!
という、いつも通り、まこと思いつきにて下駄を物色し候…。 いつまで続くかこの情熱(笑) でも、あの音って案外響くんだよね(^_^;) だからこそ、鳴らない下駄が主流になってきたんだろうけど…。 でも、やりたいんだもんっ!!
|