キンギョソウが次々咲いている。 花が終わったところを見計らって、終わった後の茎をチョンチョン… すると、1、2週間後には、また花が咲き始める…。 一体終りはいつなんだ? この、はしゃぎっぷりはどうした事だ? しかも、昨年の冬にうっかり鉢に植えたまま、水をやるのを忘れ〜(^_^;) 死にかけたヤツを、もうダメかもね、と思いながら地植えにしてみたら、 まんまと復活。そんなヤツまで堂々と咲き狂い祭に参加中だ。 キンギョソウは、通常1年草らしいのだけれども、 あちこちで「宿根化」しているという話があるらしい。 なんか「野生化」と言った方が正しいんじゃないだろうか という気さえするこの生命力、この咲き狂い祭…。
狂っているといえば、キンギョと一緒に、去年の初冬に購入したウィンターコスモス。 こいつも狂ってる。 買って数週間、ついうっかりホースに引っ掛けて、根元からパッキリ…(◎o◎) あ〜あ…死んじゃった、と思ってたのだけれど、そのまま放っておいたら 春になったらまた芽が出てきた。芽が出てきたのはいいけれど… 葉っぱばかりヒョイヒョイと伸ばして、ちぃとも花がつく気配はない。 ウィンターコスモスと言うからには、きっと冬に咲くんだろう。きっとそうよ。 …だけど、咲くまで何してるんだ?? まさか、夏の間中、このほうきのような葉っぱを伸ばしているだけとか? それとも、これは失敗と見て、切り戻しした方がいいんだろうか?
そいえば、先日、クンシランを株分けしました。 私の記憶では、大きな大きな鉢に、2株…だったはずだったんだけど。 ほったらかしにしていたら、なんか知らん間にギュウギュウと…。 …まるで集合住宅。ここは青山アパート? さらに、いざ分けてみたら、あらビックリ(@_@;) こことここは分かれるよね?あれ、でも分かれたこいつもさらに分かれそう… なんてやっていたら、なんと7つに分かれてしまいました…。 おいおい、鉢も土も足りませんわよ。 慌てて、裸のままクンシランを置き去りに、土と鉢を買いに行きました。 ↑まず、調べてから開けようよ しかし…いつの間に生えてきたんだ…。 今は、4つのウサギ小屋と、2つの分譲住宅、1つの豪邸(←最初の鉢)に分かれて 各戸建で伸び伸びしている…ハズ。 しかし、どれもこれも未熟児のような株ですが、こいつらは育つんでしょうか? しっかり育ったら、そのうち里親募集を始めるかもしれません(笑) いくらなんでも、7つも要らんわ。
株分けといえば…おそろしい事に、この秋にはどーしても…どーしても… クリスマスローズの株分けをしなけりゃいけないみたいです。 夏になると、つい水遣りを忘れて、もう死ぬ寸前までぐったりなり ↑こいつだけ、雨水が当たらないところにいる やっば〜〜〜〜っっ!!!もうまずいっ!もう死んじまう〜っっっ 慌てて、生き返れよ〜、戻って来いよ〜と念じながら、 ホースを直接突っ込んでジャブジャブ水を与える→シャキーンと復活… という事を繰り返す…というなんとも荒っぽい育て方をしているというのに。 調べたところ、どうやら、クリスマスローズは夏の間は乾燥気味の方がいいらしい。 水が無くなったところで、たっぷり与えるのが理想とな。 なるほど、私のこの怠慢さとクリスマスローズの相性はもしかしてぴったり? (それは図々しい思い上がりだろう) おまけに、クリスマスローズって本来、日陰の女らしいじゃないの! どこのサイトを見ても、明るい日陰だの、木陰だのと とにかく、夏の暑い日ざしに当てるなと書いてある。 うち…ガンガン当たってるんですけど。 日当たり良好一等地なんですけど。←ミニバラの隣(笑) なんかクリスマスローズすら、野生化している気がする今日この頃、
本日も、野生化を狙って、バコパ2色を植えてみました。 頑張って野生化するんだよ。 私の予定では。 夏も盛りの頃には、バコパ絨毯が出来ているはずなのだが。←野生化
今年は暇が有りまくってるので、庭の手入れに力を入れています。 来年も咲くもの〜…来年も咲くもの〜…ばかりを植えています(笑) ↑来年はやらない予定だもの、出来ない予定だもの。
|