シルバー王女の鵜の目鷹の目耳ダンボ!!

大した事じゃないけど誰かに喋りたい…

2004年10月15日(金)  なしのつぶての続きの話

なしのつぶてって、やっぱり「梨の礫」なのね?
でも、どうして梨?

それはさて置き。
問い合わせメールを郵便局「にも」送って一週間。
クロネコさんは、次の日電話をかけてきたと言いましたが。
郵便局は梨の礫…が、返ってきたのです(@_@;)
あのね…一週間も経ってたら、こっちだって忘れてるよ…

突然、課長とやらが、家までやってきまして。
大変申し訳ありませんでしたと。
さらに、これまた、トンチンカンな事を言いつつも
(基本的に、郵便局ワールドって日本語が通じないんじゃないだろうか…)
ヒラにヒラに謝っておりましたが。
なぁんか釈然としません。
局長のほうから、コレを預かってまいりましたと
封筒を渡されました。切手が入ってるそうで。
「シール切手になっておりまして
 もう、在庫のないものなのですが、
 ワタクシどもの局長が保管しておりましたもので…」
・・・・・・・・レア感煽ってるわけ?
ちっとも感動もありがたみも感じないわ。
切手マニアじゃないんだから。
と言って、突き返すのも、まず大人気ないし、
これ以上この課長さんとやらを困らせても、陰気な顔にこっちもうんざりだし。

でも、確かに今回の件は腹が立ったけれども
それ以前にも、郵便局の対応というのには疑問を抱いていたのですよ
と、念を押しました。
例えばね〜…ゆうパックシールって知ってます?
10個集めると、1個ただで送れるっていうサービス。
あれって、当初は、ゆうパックカードをその場で持っていないとダメ。
シールだけを貰う事ができないんです。
なので、例えば仕事のついでに出しに行く…なんて時には、カードを持ってないわけです。
すると再発行に再発行を重ねる事になる…
とても資源に優しくないシステムだったんです。
そのうち、その無駄に気づいたのでしょうか?
シールだけでもくれるようになったんです。
さて、シールだけでも出せるようになった郵便局員。
とたんに「ゆうパックカードはお持ちですか?」
という確認をしなくなりました。
ゆうパック出すでしょ?問答無用でシールだけよこすんです。
さて、ここで問題。
カードの存在を知らない人は、
いきなりシールだけ貰ったらどうするんでしょうね?
もしかしたら、初めてゆうパックを使う人が居るかもしれませんよ?

ところで、9月の末にも、ゆうパックを出しに行きました。←リニュ前
土曜日だったので、窓口一個しか開いていなくて、とても混んでおりました。
なので、相変わらず控え伝票の上に乗せて渡されたシールを見て、後で気づきました。
あ、私、カード持ってない…?←前のは期限が切れたので破棄した
ま、今度行ったらもらえばいいか。
さて、10月1日リニューアルです。
シールは引き続き差し上げておりますが、
カードの発行は出来なくなりました…とさ。
(つまり、現行カードの期限が終了次第、このサービスは終了って事ね
 某キャトルみたいに…(笑))
・・・・・・・・・ふぅ〜ん…あ、そう(-_-;)
あの時、カードはお持ちですか?とマニュアル通りに聞いてくれれば
あ、持ってないわ、じゃ、ちょうだいよって言えたのに。
ついでに言うと、10月1日に出した時はシールくれなかったわよ?

…という事もあったのよ?
最近、そういう些細な確認が本当におろそかじゃない?
と、その課長さんとやらに言ったのですが。
「マニュアルでは確認する事になっておりまして…
 そうですね、そういった事も含めまして対応を…」
…すいません、今、具体的な問題を提起しましたよね?
郵便局の、マニュアルを省いたいい加減な対応により、
たった今、現段階で、私の手元にはカード無しのシールだけが残ってますよって。
でもって、くれるはずだったシールも貰ってませんよ?って。
それに対する対処は?
ハイ、なしのつぶてでございます。
別に、そんなサービスの一つや二つ、
無駄になったからって、どうでもいいけどさ?
その具体例に対して文句を言いたいわけじゃないのよ。
そのいい加減な対応というもの全体に文句が言いたいわけですし?
でも、その目前の問題すら、対処できないってどういうこと?
やっぱり、郵便局ワールドって、日本語が通じないみたいね。

でも、直接該当の郵便局に文句を言うよりは
カスタマーセンター?みたいなのを通した方が、対応してくれるみたいですね。
↑本社直轄なんだってさ〜(笑)
 つまり、上から言われるって事ね?


 < 過去    未来 >


シルバー王女

My追加