女王様の日常。
kina



 やっぱり、気合でしょPART4 ってさかのぼりすぎ

ワンピース、できたよぉ。
...まただんな様のワイシャツ、分解して。

ちょっとね、大きく作りすぎちゃったので、背中にリボン。

かわいすぎる。

ってコレは自画自賛モードです。
この前、作った赤いスカートのほうがかわいい。
今回、青だったし。手抜きなのがみえみえ。
だって、前立て、っていうの?? ボタン留めるところはそのまま利用させていただきました。

夏にはばふばふして涼しそうなんじゃない??

で。
問題は残っちゃう袖なのよね。
中途半端な大きさだから、この前も困っちゃった。
結局、エリって言うか、肩のあたりの部分を足してズボンにしたけど。
今回はどーしよう。
前回、足した部分は背中のリボンにしちゃったのよね。うみゅ。

...

ま。

いいや。

この調子でいらない服を片付けていけば、お姫様の服を買わなくっても済むなぁ、当分は。

...あ、もちろん、お姫様の服を作ってるのよ。←わかってるってば。
だんな様の服を改造してまで女王様が着るほど、裁縫好きじゃないので。
↑知ってるってば。
そんなんだったら、そのまま、着るわっ。もともと男の人の服、平気で着ちゃう人なので。

脱線、脱線。元に戻して。
お姫様のTシャツとかは買うにしても、スカートは要らない。ズボンは...もうだいぶ転ばなくなったから、デニムのはかせたいんじゃなきゃ、大丈夫。
いや。
女王様が着なくなったオーバーオール、とかあるな。できるな。
だんな様のはけなくなったのもあるな。できるな。

...やるのか? ホントに。

ま、編物より向いてるかもね。
編物もキライじゃないけど、ちっともうまくない。
編み方がきついって言うか、力加減が均等じゃないのよね、きっと。
だからぐるぐるになっちゃうのだ。
コレは親譲り。女王様の母親も編物するけど、ぐるぐるだ。
そーゆーものだと思ってたのに。
いつだか、お友達が編物してるのをみて、

そんなにやわらかいものなのか!!

とちょっとショック。その時にセーターとかは作るまい、って思ったんだよねぇ。
あ、そのときはまだお姫様もおなかの中で、毛糸で玩具とか人形を作ってただけだったの。それでも靴下とケープと帽子のセットは作りました。できました。
思えば、女王様の母方の祖母は昔、よく編物してた。マフラーとか作ってもらったっけ。たしか器用な人だったよなぁ。今は「もう目が悪くって」って作ってませんけど。いや、もう80をヨユーで越してる人だし。
その血を引いてるはずなのに、なぜ??

こんなにへたっぴなんだろう。

お姫様、つまりひいまご。ちょろちょろ連れて行ったらまた何か作る気になるかも??

お前が作れって。(はい、まったくもってその通り)

そういえば、お姫様のカーディガンも作りかけだった...

...そういえば、その毛糸も女王様のセーターを解いたんだっけ。

...

もしかして分解好きなだけ?

ほほほほほほほぉ。

ごまかしても無駄。
どーせ、女王様の家庭科レベルなんてそんなもんです。
家庭科って言えば、調理実習、キライだったなぁ。
高校のときはほとんどサボってたもん。よく単位もらえたよね。
それも教室でのうのうとしてたさ。...先生に見つからなかったのがふしぎだ。
あ、裁縫も母親にほとんどやってもらいましたよ。
とくにスカートの裾のまつり縫い。まつり縫い、キライです。今でも。お姫様のスカートもバイアステープでごまかすとか、三つ折にしただけです。

そんな女王様がお裁縫ですよ。
ミシン、かたかた。ボタンつけたり、布を裁ったり。

いやん。笑っちゃうわ。

ママの手は魔法の手〜♪ ってヤツですか??ココ参照。




↑エンピツの投票ボタンです。押してくれたらうれしいなっ。
My追加してくれたらなおうれしいなっ。


2002年04月24日(水)
初日 最新 目次


My追加