白馬鹿日記

2022年12月13日(火) SSD崩壊

というワケで御難続きの我が家のPC環境であります。くそっ。成仏されたのはWin11を乗せていた某ADATA社のSU750・512Gでありまして朝起きたらPCが動いていなかったという大変に分かり易い最後でありました。電源やSATAケーブルを換えても変化無し。read errorだそうであります。外してアダプタ経由でUSBに繋ぐとこちらは未フォーマットという御宣託が。これはもうアカンのでありましょうね知らんけど。

早速サポートに連絡を入れると間髪を入れずに代理店に言えというメールををいただきました。ううむ。まあそういうモノなのでありますかね。などと思いつつ代理店に連絡を入れるとこれまた間髪を入れずにお返事が。バックアップしてから再初期化してドライブのの状態をチェックしろと言う内容でありましたがバックアップ出来るくらいなら壊れていないのでは無いかな、と。まあ愚痴を言っても仕方がありません。仰せの通りにチェックするとCristalDiskInfoでは正常というお告げが。じゃあ何で読めんのよ。SSを貼り付けて再度お伺いを立てると代替処理とCRCでエラーが出ているので交換しますというお返事でありました。まあ交換していただけるのでしたら文句はありませんです。SSDの事は正直なんも知らん自称技術屋でありますればどう文句を言ったら良いのかすら分かりませんからね。さっさと梱包して黒猫様のお手を煩わせる事にいたします。

で代替交換品は翌日午前中に到着。早っ!心機一転クリーンインスコしようかとも思いましたが環境作りが面倒臭いので念の為に保存しておいた少々前の状態のHDDをクローンいたします。前回使ったAOMEIを起動するとUpdateしろと言うのでまずはそちらを実行。したら何だかコピー出来なくなったんですけどワシの使い方がイカンのかしらん。ンなに難しい使い方があるワケでは無いんですけどねえ多分。困ったなあ。仕方が無いので前回クローンは成功したが起動しなかったというAcronisを試す事に。また同じ結果かしらん。同じだよねえ。やれやれ。でも何かしてないと気分が落ち着かないのでありますよ。無駄に書き込み容量を増やしている感はありつつも実行いたします。遅めの昼飯を食い終えると丁度コピーも終わるところでありましたので早速取り付けて起動を試みるとあっさりと立ち上がって。ううむ。前回は何だったのじゃ。何となく腑に落ちない部分もあったりいたしますがOSやらドライバやらツールやらに更新を掛けつつ様子を見る事にいたしましょうね。

というのが先週の出来事でありました。これを書いている現在もフツーに動いておりますのでまあ大丈夫なのでありましょう。壊れたのは残念でありましたがサポートはしっかりしている様でありますので某ADATA社は今後も贔屓にさせていただこうと思っております。ええ道具は壊れるモンです。壊れたら直せば良いとエオルンド・グレイメーンも言っておりました。だから何だ。まあ翌日には復旧出来たワケでありますれば上等でありましょう。

悲しい事にKP41はその後3回程発症いたしました。くそっ。最初は仕事中次はゲーム中最後は食事中でありましたので仕事とゲームと飯を食うのを止めると効果があるのかも知れませんがそれだと少し困った事になりそうな予感もいたします。だいたい仕事もゲームもやらんのだったらPC要らんし。そう言えばKPが攻めて来るちょと前にBTアダプタを換えたのを思い出したので試しに抜いて様子を見ているところなのでありますがまさかンなモンで電源供給に問題が起きるとも思えませんからねえ。マジナイとかゲン担ぎレベルの話ではありますがもう万策尽きたというのがホンネなのであります。困ったなあ。電源でも換えてみるかなあ。効果が無いと財布的ダメージがでかいからなあ。何か良い考えは無いですかねえ・・・


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加