白馬鹿日記

2021年08月29日(日) Zenfone 8

というワケで購入。
コロナワクチンの副反応は軽い筋肉痛風の鈍痛のみだった様であります。注射したところを中心に半径3cmくらいのピンポイント筋肉痛でありまして妙な感覚ではありましたが軽いモノでありました。でもキツいのは二発目らしいですからね。それはまた来月のお楽しみ若しくはお苦しみであります。

などという事とは全く無関係に携帯を購入いたしました。Zenfone 8でありまして無印という事になるのでありましょうか。スペックは8/256であります。正直申しますとワシは携帯はほとんど使わない生き物でありまして手持ちのZenFone 3でも何ら不便も不満も無いのであります。3は購入して4年半程になりますがその間に掛けた電話は僅かに2回。データ通信も3G/月の契約でありますが使い切った事は1度もありません。バッテリーもやや弱るのが早くなった感はありつつも毎朝の充電開始時に30%を切っていた事は多分一度も無かったというのが実情であります。じゃあ何で買ったのかというと先月のお仕事でandroid11が手元に1台あっても良いかなと思ったのと今年はほとんど経費と言うモノを使っていないのでこのままだと来年の税金がまた馬鹿の様に高額に。何しろ無から有を作り出す悪魔の様な仕事でありますれば売り上げに対する税額が大変に大きいのでありますよ。で、高額な税金を払うくらいなら高額な携帯を買った方がどちらかと言えばマシかなと思った次第でありました。てかIT控除みたいなのを誰か作ってくれませんかね。正直者が馬鹿を見る仕組みのまま正直たれと言われてもやっぱり無理でありますよ。

などと思いつつ開封。大きさは3とほとんど変わりません。厚みが少し増えたかも知れませんが普段は全然携帯しないワシにはど〜でもええ程度であります。セットアップをはじめると通信に制限がかかっている的なメッセージで先に進まなくなって。何じゃこりゃ。ルーター側を調べても特に問題は無さそうであります。電源を切ったり入れたり接続を削除してまた設定したりという事を繰り返すうちにメッセージが消えましたが何だったのでありましょうか。未だ謎のままではありますが調べていないので分かるワケがありません。設定は進められたので良しと言う現場猫方式でまいります。

初期設定が終わったところで3から抜いたsimを。入らん。何じゃこりゃ。サイズが違う。調べてみると3はmicroとnanoが各ひとつあってnanoはTFカードと兼用になっているとの事でありました。つまりTFカードを使うにはmicroサイズのsimを選ぶ必要があった、と。くそ面倒臭せえ事でありますが仕方がありません。nifmoのHPを見るとsimのサイズ変更は3000円税別だそうであります。くそっ。金か。金が欲しいのかNIFTY。その上前のは使えなくなるそうでありますがこっそり使えたりはしないのでありましょうか。ダメなんでしょうねやっぱり。複数の携帯でシェア出来ますよという仕組みにしたらウケそうな気がするのでありますがまあダメなら仕方がありません。ワシなんぞ1台でも滅多に使わないのに2台必要になるとも思えませんし。何でもカッターやハサミで手前で切ってしまうと言う荒ワザもあるそうなのでありますが箱すら破かずに開けられないワシがやったら失敗するのは確実でありますのでこれは除外いたしました。泣きながら3000円税別のお布施をさせていただく事にいたします。貧乏人が益々貧乏になる仕掛けは既に作られている様でありますよ。

とりあえずwifiのみで比べてみます。サイズは3とほぼ同じでありますがベゼルが狭いのと戻るホーム等のボタンが無いので画面はかなり広く感じます。ボタンは表示する事もできるけどジェスチャーに置き換わる様でありますな。ああ面倒臭い。アプリの起動などは流石にかなりの差があります。知らなきゃ3で無問題でありましたが比べると遅いと感じてしまいます。例えばechofonでメッセージが出るのに3だと5秒くらい掛かる事もあったのが8ではほぼ瞬時とか。この辺はCPUというのかSoCというのか知りませんがそっちよりもメモリー量の差かも知れません。写真も3と比べると鮮やかでありますがデジカメとは比べられないかな、と。とは言え細部の精度も大切な条件でありますが構図はもっと大事だと思いますしその辺のセンスが皆無なワシには充分な性能でありましょう。どうせ海と猫の写真しか撮らないですしね。と言うワケで動作のキビキビ具合は鈍いワシでもはっきり分かるくらいの差があります。ヘビーなゲームとかだともっと顕著なのでありましょうがそういう使い方をしないワシにはやや豚に真珠的な感もあったりいたしますね。尤も5年も使うと遅いとか言い出すのかも知れませんが。

後はFeliCa対応という事なのでsuicaを移行してみようかと。思ったら移行は出来ないのでありますな。新しく作って今のカードは解約という事になる様であります。で解約は駅に持って行って払い戻し手数料200円税別を。くそっ。また金か。金が欲しいのかJR。運賃で儲けておいて解約手数料とは何事じゃ。別のカードに移すくらいのサービスが何故出来んのじゃ。と思ったら定期券だけは出来る様でありますが実に理不尽な事でありますな。貧乏人が益々貧乏になる仕掛けは既に完成の域に達している様であります。

と言うワケでもう飽きたので一服する事に。と言ってもこれは8のせいでは無くワシが携帯に興味が無いせいであります。モノは休日の定番のLNFであります。そうだ一服しながら音楽でも掛けてみましょうかね。3と違ってステレオ・スピーカーだそうであります。ううむ。角度に拠って随分と音が変わってしまいますな。まあ仕方が無いのでありましょう。良い位置に置くとそこそこ聴ける音はいたしますがやはり低音は貧しいと言わざるを得ませんです。それでもシャラシャラした安っぽい音ではありませんのでこれしか無ければまあいいかと言うぎりぎり及第点くらいの音質であります。そう言えばヘッドセットは付属して無い様でありますな。3は付いてたのに。まあいいか。どうせ滅多に電話掛けないし。と言うワケでカメラとスピーカーに拘る方にはお値段的に如何なモノかという感もありますがコンパクトで高スペックなら良しという方の選択肢には入るのでは無いでしょうか。ワシなんぞには充分どころか勿体無いくらいでありますよハイ。


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加