白馬鹿日記

2020年10月03日(土) LCD購入

というワケで散財。
散財と言ってもほぼ仕事用でありますれば仕方がありません。それに昨年は経費を節約し過ぎて馬鹿の様に税金を。いやまあ税金を払うのはええんですけどね別に。使い道さえちゃんとしてれば。それでももう少しばかり下げていただけるというなら否はありませんのでよろしくお願いを。したところで下がるワケがありませんですなコロナ名目でばら撒く分がいくらあっても足らんのでありましょうから。そういう事情でありますれば税金のつもりで機材を買ってモノで残すしか無いのであります。変な仕組みでありますな。

買ったのはViewSonicというメーカーのVX2758−2KP−MHD−7という長い型番の品であります。ドスパラの独占販売という事でレビューの少ないLCDでありますがドスパラはPalitという中々に良いグラボも独自に扱っていたりしますので目が利く方がいらっしゃるのではないかと想像したりしております。ViewSonicという会社もそれなりに実績のあるメーカーの様でありますからねワシは知らんかったけど。CRTの時代にも日本で商売をしていたそうでありますが正直ワシは初耳でありました。申し訳無い。でもまあ、そういう事なら大丈夫なんじゃ無いのかな、と選んだ次第であります。

大きさは27インチ。でかっ、と思うかと思ったらそうでもありませんで特にパネル自体の高さはDELLの24インチより数mm大きいだけであります。まあDELLの方はWUXGAですけどね。こちらはWQHD。幅は5〜6cm大きくなりますがデスクに置いて画面の端から端まで顔を動かさずに見渡せるくらいではあります。それでも実際に画面を表示してみるとやはり広いというか細かいというか。思わずVS2019のフォントサイズを12にしてしまうくらい細かくなったワケでありますがこれは老眼のせいもあるのかも知れません。発色は中々に鮮やか。ソースがあまり大きくない動画を全画面表示するとギザギザ感が気になったりもいたしますがこれはこのLCDの問題では無いのでありましょう。日中は輝度がもう少し高くても良いかな、と調整しようと思ったら最初から100%でありました。これもLCDよりワシの部屋の問題かも知れませんけどね。動画でもゲームでも残像は無し。多分。何しろ老眼ですからあまりアテにはなりませんが問題は全く感じておりません。明るさのムラもワシには感じられません。ドット抜けも無く、ワシの用途と目には充分なスペックの様であります。無理に難癖を付けるとしたら足の長さを何とかしろという位でありましょうか。もう2〜3cm低いとベストなんですけどね。ワシの机に合わせて作らせるワケにも行かないでしょうからまあこれも仕方が無いのかな、と。まあお値段を考えたらチルトだけで満足すべきなのでありましょう。

と言うワケで全体としてはほぼ満足であります。後は耐久性でありますがこればかりは買って2日では見当もつきません。長く使える事を祈りつつLNFで一服いたします。そう言えば今月からまたタバコ税が上がったのでありますよね。しかも来年また上がるんでしたっけ。やれやれ。いやまあ税金を払うのはええんですけどね別に。使い道さえちゃんとしてれば。ってどこかに書いた様な気が。ばら撒いて消えるだけってのは勘弁していただきたいですよホントに。


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加